見出し画像

オススメ記事(8月)

8月のオススメ記事です。

Twitterのリツイートを作った男、後悔する
https://www.gizmodo.jp/2019/07/tweet-retweet.html
「4歳児に弾をつめた銃を持たせるようなもの」だと。これからどんどんSNSもクローズドになっていくんだろうねえ。

18週間1位達成、リル・ナズXのOld Town Road大ヒットの理由
http://kusege3.com/lilnasx/
面白かった。カントリーでは評価されない人種で、カントリーでもヒップホップでも扱いの不当なセクシャルマイノリティで、若くて、TikTokでバズるアーティスト。最高!

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキング2019年上
https://www.anomaly3-movie.com/entry/Ranking_Netflix4
いつも参考にさせて貰っているランキング。中国産SF、インドネシアのホラー、韓国のミステリーなど広く出会えるのが嬉しい。

「都市に野を生む」 - Noumがホテルで表現する野原|石崎嵩人 | Backpackers' Japan
https://t.co/b6WtPVRsnQ
Backpackers' Japanはここ10年のイケてる空間を作ったチームなので、彼らのものづくりの思いが読めるのは嬉しい。

ユニクロで将太の寿司とのコラボTシャツを何も考えずに買った話。
https://t.co/mhePY79UDn
「主張が強いので、思い切ってマーベル辺りのロゴだという気持ちで着たいと思います。気の持ちようは大切です。自分がマーベルだと思い込めばそう見えてくるはず。ただ他人から見たら将太の寿司には変わりありません。完全なる将太の寿司です。」

デジタルデバイスの使用を断つと、人にはどんなメリットとデメリットが現れるのか?
https://t.co/I5nXKgQQ4a
「まずはデジタル断食の禁断症状が起きる」「やがてデジタルがない状態を受け入れる気持ちになる」「あきらめの後に大きな自由の感覚が爆誕」うむ。。。

Yabashi Architects slots cafe and pocket park between buildings in Kyushu
https://t.co/kIDcJd0k5B
熊本に行った際に訪れたオモケンパークがDezeenにも掲載。こういう世界的デザイン系ウェブメディアに掲載される地方都市の小さな建築増えて欲しいな。

瀬戸田レモンで作るレモンチェロとレモンシロップ - ぶち猫おかわり
https://t.co/9XqP6T3FW5
尾道LOGのレモンチェロを再現。。LOG行ってレシピ聞いて瀬戸内のレモン買って帰る体験、最高だな。

ラベルレスボトル
https://ringofcolour.com/archives/62750
使い捨てプラスチックゴミの削減が本格的に世界の課題になってきつつあります。個人的に、消費者目線で特に付き合い方を考えないといけないことは2つあります。ひとつがペットボトル、もうひとつが消費財のプラスチックラベル。後者に関しては、コンビニやスーパーのディスプレイでの認識のために必要なわけで、ネット通販だとそれは必要ない、ということを認識させてもらった記事。ラベル以外で選ばれる商品はどんどんミニマルに、ゴミの量を減らす方向に動いて欲しい。

知っておくべき3大メガギャラリー。ガゴシアン、ペース、ハウザー&ワースとは何か?
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/20301
メガギャラリーについてのニュースとか見てると、現代アートマーケットは完全にごくごく一部の貴族のゲームなんだなって思うけど、それをチラッと感じられる記事。なんだかニュースの規模がデカい。BIGNESS。美術史じゃなくてギャラリー史って勉強したいけどまとまってるところあるのかな?

雑草だらけの裏庭にヤギを6日間放置しておいた結果…
https://vaience.com/strange/20190820-goat-eat-grass/
タイトルの雰囲気は苦手なんですけど。。こういう「都市に有機性を取り戻す取り組み」いいですよね…この表現で理解してもらえるかなあ?こういう事業やりたいしヤギがのびのび暮らせる空間が都市に欲しい。焚き火ができる場所も欲しい。


カレーで知らない人と仲間になる 恵比寿「6curry」成功の理由
https://forbesjapan.com/articles/detail/29251
会員制サブスクリプション・リアル店舗って、憧れのある空間だ。


この夏イチオシ!けんすうが選ぶオススメマンガ12選
https://amp.review/2019/08/25/sp-alu/
日本語ネイティブで現代に生まれた幸せが何か考えると、「無限に生まれてくる漫画作品に簡単に出会えること」はその大きな一つだと思ってます。だから漫画への投資(というか消費)がどんどん増えていっている最近です。しかしあまりに作品が多いので、オススメ漫画的記事は貴重な情報です。漫画インフォメーションメディア(?)「アル」を立ち上げたけんすうさんによる記事。左ききのエレン、レイリ、よつばとしか読めてないのでそれ以外はいずれ読みます。


日本で1億円の開発費、深圳だと500万円
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/030900211/040600003/?n_cid=nbponb_twbn
昨年の記事ですが8月に読んだので…導入のエピソードから最高すぎるので読んで欲しい。Hueのパクリからどんどん面白オリジナルが生まれる話。

「LOG」や「ONOMICHI U2」 尾道という街をデザインするホテルたち
https://note.mu/lng/n/n8a5cb756ab52
スタジオ・ムンバイ設計のホテルLOG、どの写真を見てもあまりに美しいなあ…と思っていました。
「坂道の上にあるという工事のしづらい特殊な立地なので、なんでもポジティブに考えないとやっていけません(笑)。「LOG」まで階段が100段もあって、車も通れなくてビールの樽なんか運べませんから、だったら原材料から作ることができるものをカフェで売ろうということで、シロップやソーダ水を作ったり。ここでは自分たちで循環できるものしか使っていないんですよね。」

8月は結構ありましたね。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?