見出し画像

雨の日の整え方

雨が降り

目をつぶって雨音にホッとするのも束の間、部屋干しの匂いがどんよりとした空気を運んでくる。とにかくジメジメした部屋の感じが不快指数を高めていく。

そんな日、まさに今日のさっきまでそんなどんよりの中にいた私。

このままだるい気分に任せて昼寝をしてやり過ごそうかと思ったが、台所のシンクでは食べ終わった食器たちが山積みだ。やらなくてはならない事がある。そんな時いかにやる気を出すかが主婦の大変なところだと思う。

私はまず、エアコンの除湿スイッチを入れた。空気が変わればだいぶ居心地は良くなる。体にまとわりついていた空気が幾分軽くなる。エアコン様々だ。そして、次は音楽をかけてみた。はじめは雨に似合いそうなピアノジャズをかけた。でも部屋とのギャップがありすぎてどうも今日の気分とは合わない。どんより落ちている時は、ハイテンポな洋楽の方が私のやる気スイッチが入るみたいだ。おすすめのプレイリストをそのままかけた。もうそうすれば台所はクラブのフロアさながらだ。ちょっと上がってきたテンションのまま皿洗いを済ませた。

その次、ご褒美が必要だ。私にとって小さなタスクにも小さなご褒美は必要なのだ。私は自分のために、お湯を沸かし、インスタントコーヒーを溶かしてたっぷりのミルクを入れた。特製カフェオレを味わった。これでもうだいぶ私が整ってきた。こうしてnoteまで書けるほどに。

「五感で自分を整える」これはあながち間違いではない。周りの環境が整えば自分も徐々に整ってくる。整えるまでの元気が無ければもう重力のまま体を布団に沈ませるまでだ。お昼寝も体と心の充電にはとても大切だ。

もっと余裕があればアロママッサージをしたり、何なり色々できることも増えてくる。そうして自分を大切にする時間が、雨の日にはあるなと感じる。

気分が凹んでもまぁまぁのいい日を積み重ねる事がとても幸せなんだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?