見出し画像

【サマソニ2019】プラチナチケットの感想。良し悪し徹底解説

サマソニ東京へ初めてプラチナチケットで行ってきました。良し悪しを忖度無くメモメモ〜( ◠‿◠ )

ここ数年Rock'in Japan派でしたが、今年は愛するRed hot chilli peppersがヘッドライナーをつとめたため、それ見たさに2日めに1day参戦です。

Goodなアーティスト布陣、台風一過の真夏の天気も合間って最高♡
ちなみに私、前回はLady gagaさまが来た2009年に観覧したので、恐ろしいことに10年ぶりのサマソニ・・・。

「1日だけだし大人の力で無理せず楽しみたい〜!」ということで、特典つきのプラチナチケットを買ってみましたよ。(タクシーでもなんでも、日常の課金を大人の力って言いがち。)

1dayの通常チケットは15,000円だけど、
プラチナチケットは25,000円!(+10,000円)

こう書くと値段結構高いなぁって感じですが。実際どうだったか所感をご紹介。

快適!【サマソニプラチナチケット】よかったポイント

まぁまずはいいところから。

◎入場リストバンド引き換え専用レーン
これはもう本当にスムーズですんなり。長蛇の列を尻目に進むことができます。サマソニって行きの電車もラッシュ状態だし、都心からもちょっと離れているので、到着するまでが意外と遠くてしんどいんですよね。スムーズに入場できるだけでちょっと救われた感あります。

即乗れるステージ間の専用バス
マウンテンステージ側とマリンステージをつなぐ専用バスは、ほとんど即効乗れました。立ち乗りが出るほど人を詰め込むこともほぼなかった!10分間隔で来ているって公式には書いてあったけど、もっと頻繁に出てるのではないかしら。疲れているときにガンガンのクーラーが気持ちいい〜うっかり往復しそうになったり。

◎物販は優先レーンでだいぶスムーズに進む
販売のコーナー前までは、通常の列と全く違い、爆速で進みます。そのあとアーティスト別の販売レーンにて並ぶ時間はかかる感じ。私はレッチリの列に並んだけど、結局15分くらいは待ったのかなと。でもでも大分楽でした。

◎ウェルカムワンドリンク無料
プラチナチケットで1番の売りが専用ラウンジ。ラウンジ内のバーでなんでも一杯飲めるので、もちろんビールを!アルコール600円、ソフトドリンク300円だから飲酒できる方のがお得。ラウンジ内から買えるサンドイッチショップもあり。

◎マウンテンステージ側ラウンジは清潔で席も多く快適
こちらは室内で涼しく、席も多くて極楽。休みながらマウンテンステージを見ることもできてよいです。公式サイトには「ラウンジは各日9:00~22:00まで」と書いてましたが、こちらは夜中までずっと空いていたので AM2:00〜のサカナクション前後にもバッチリ利用して体力回復しました!スタッフも親切でホスピタリティがとてもよき。

惜しい!【サマソニプラチナチケット】まぁまぁよかったポイント

◯ライブの専用観覧ゾーン、なかなか近くてよい
各ステージの前方左右にプラチナチケット購入者専用のスペースがあります。かなり近い割に通常レーンより人との間隔が広いからか、全然押されず、落ち着いて見ることができます。

おかげでレッチリは2列目に行けました◎近い・・・!

ただし!専用レーンはステージに対して角度があるので、ど真ん前、正面から見たいなら普通に並びましょう。

ちなみに・・・日中のマリンステージはプラチナ席ももれなく鉄板ばりに熱されていてしんどい。水を噴射しているのか、たまに冷気がくるときもあるが、死にそうな暑さ。これ、絶対死者がでるレベルだと思うので対策希望です。

何回でも取り出せるクローク付き
通常1,000円で取り出し自由のクローク。プラチナではこちらがセットでついてきます。着替えたり購入品を預けるのに便利。しかし預ける場所は一般と同じ並びで、やや遠いのが難点。

さて、ここまではgoodポイントでしたが、もちろん微妙なところも。。

イマイチ!【サマソニプラチナチケット】萎えポイント

△マリンステージ側(野外)のラウンジ
屋根があり扇風機はガンガンですが、全然涼しくなく、むしろ暑い。そして席が足りないため、しんどくて地べたに座り込む人も多数。休みながらお隣のビルボードステージを見ることができるのはいいけれど、昼間は辛すぎます。

最初に行ったラウンジがこちらだったので、その瞬間プラチナチケット買ったことを後悔したレベルw

△ラウンジ内の専用トイレ
これに関しては女性側についてのみ。
マリン側ラウンジ内トイレは"誰かの家のトイレ風"!!綺麗だが2部屋しかない謎の作り。結局長蛇の列になる。この仮設トイレ、「VIP high-grade」という設備らしい。

仮設のセットに名前が書いてあり、結構衝撃だったので思わずググってしまったw 2部屋の壁を破って無理矢理クーラーがついてるのには笑う。おかげでやたら涼しい。
さらに、まるでマンションの備え付けのような洗面台付き。みんな並んでるのでゆっくりできませんが。。良くも悪くも異空間で、もうちょっと普通の設備でいいから戸数を増やしてくれ・・・(切実)

マウンテン側ラウンジ内の専用トイレは普通に並んでいて、特に中も違いがあるわけではなく、あまり意味がない気が。
結局外の仮設トイレが一番早いので普通にそっちに行きました。

使わなかった!【サマソニプラチナチケット】こんなサービスもあり

?充電コーナー
ポータブル充電器を持っているので使わなかったけど、ラウンジの端っこにありました。ちょこちょこラウンジにいれる人は便利かもね。


・・・で、総評として25,000円のプラチナチケットがどうだったかと言いますと。

結論:【サマソニプラチナチケット】YES or NO

YES!概ね快適でした。特にバスや物販待ちなどの移動にストレスがないことがとてもよかったです。個人的にはナチュラルにモッシュされるレベルの人口密度が苦手だし、真正面でなくても近くでアーティストを見れればいい派なので、専用観覧スペースもばっちり。一回経験すると通常チケットでは頑張れない気がします。

プラチナ代10,000円の内訳

私の所感としては

専用観覧レーン入場料 3,000円
ラウンジ使用料 2,500円
専用バス使用料 700円
物販優先レーン使用料 500円
優先入場レーン使用料 300円
専用トイレ 400円
クローク利用料 1,000円
フリードリンク1杯 600円
その他サービス料 1,000円
–––––––––以上、トータル10,000円

という感じでしょうか。
イマイチポイントがもうちょっと改良されると素敵なんだけどな〜!

こんな人におすすめ

・アーティストが近ければ真正面でなくても気にしない
・暑いところ苦手で無理したくない大人やキッズ連れのみなさま
・深夜にメインどころが控えているのでそれまでマイペースに過ごしたい
・観たいアーティストのスケジュールが詰まりすぎていない方
・帰り前に着替えて快適に帰りたい方

気になったらぜひお試ししてみるとよいと思いますー。

おまけ、こういうのあったら欲しい

☆個室シャワー部屋
汗を流したり着替えたいときに。
☆フットマッサージ
足パンパンになるため。ヘッドスパも同様。
☆ラウンジに席を増やす
ラウンジに踊り場みたいな謎のスペースがあったりしたが座る場所が足りないのでクッションとか、リクライニングチェアとか。もっとあって欲しい。
☆パウダールーム
企業ブースもあったが、落ち着かないのでじっくり化粧直ししたい。

上のふたつは有料でもニーズあると思うわ。運営さんご検討お願いします( ◠‿◠ )

#サマソニ #サマーソニック #プラチナチケット #summersonic #感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?