見出し画像

この言葉にどれだけ支えられたことか。

働き始めた2020年、それはパンデミックが起きた年でした。

今でこそ少しづつ国境が開いてきていますが、当時は何もかもが閉鎖されていく感覚でした。

そんな世界の状況に引っ張られるように次から次へと不安や悩みが浮き上がってくるようになりました。

仕事のこと、挑戦したかったこと、パートナーとのこと。

自分だけでは抱えきれなくなっていたけれど、身近な友人に相談しようという気にどうしてもなれませんでした。

そんな時、一人の女性からお誘いがありました。
“最近元気してた?”

彼女は大学生の時にバイト先で一緒に働いていたお姉さんで、とってもお世話になりました。私が忙しい時は差し入れや作り置きのおかずを持たせてくれたこともありました。(あたたかい人たちに囲まれていたなあと振り返って思います)

彼女は”大人になっても挑戦し続ける”人で、まだ学生だった私の話も対等に聞いてくれました。尊敬する人のひとりです。そしていつも明るい。

久しぶりに会った今回も、お互いの近況をひとしきり語った後で私のまとまりのない気持ちを聞いてくれました。

「うんうん」と聞いてくれたお姉さん。聞き上手なので、それだけでも十分に気持ちを整理できたのですが、別れ際にかけてくれた言葉はずっと忘れません。

「とことん悩んだらいいよ。必要な時間だから。」と言ってくれました。

この言葉にどれだけ支えられたことか。

焦って答えを出す必要なんてないよ。迷ったり、悩んだりするのは当然のことよ、そんな風に言ってもらえた気がして、急に安心したのを覚えています。

それからしばらく、一つ一つに対して考える時間を作ることができました。
焦って早く答えを出したがる自分が見えた時には、この言葉をお守りのように思い出しました。

ゆっくりゆっくり考えてみてよかったのは、その期間に自分の考えや社会の状況、彼との関係性にも変化が現れたこと。そしてそれに気づけたこと。

「決断は早いほうがいい」みたいなセリフはよくあるけれど、一概にそうとも言い切れないな、と学んだ機会でもありました。もちろん早いほうがいいこともあるけれど。

彼女があの時の言葉をどんな思いでかけてくれたのかは分からないけれど、チャレンジし続ける裏側できっと彼女もたくさん悩みながら進んできて、そんな優しくもかっこいい彼女の言葉だからこそ、こんなにも響いたのかなと思いました。

あれからまた、しばらく会えていない。
元気にしてるかな?

次に会った時は、いい報告も出来そうです:)

今日も素敵な1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?