見出し画像

ファミコン40周年の話。

遅ればせながら、ファミリーコンピュータ40周年おめでとうございます。
思えば自分のゲーム人生はここから始まった気がします。
ゲームボーイよりもやっぱりこっちか。

最初の方の記事でも書いたのですが、最初に買ってもらったゲーム機がファミコンで、初めて買ってもらったファミコンソフトが「ボンバーマン2」(1991年6月発売)。もうすでにスーパーファミコンが発売されていました。
楽しくファミコンで遊んでいましたが、夢中になりすぎてゲームばかりやってることも。当然母親は快くは思っていませんで、ファミコン本体を隠されたり、アダプタを隠されたり。隠している場所を探し出すの楽しかったです。
最終的にファミコンはどうなったかはわかりません。隠されてどこ行ったのかおそらく親も知りません。もしかしたら捨てられたのかも。

そんなファミコンですが、ワタクシに影響与えたソフトをいくつか紹介してみたいと思います。


買ってもらったのがファミコン末期ってこともあって、ディスクシステムの存在はよく知らなかったです。ファミコンロムの容量も増えてきたころですし。

ファミコンジャンプII 最強の7人(バンダイ / 1991年12月発売)

バンダイのRPG。開発はチュンソフト。当時すでにドラゴンクエストIVが発売されていました。
当時週刊少年ジャンプで連載されていたキャラクターが登場。出てくるキャラクターで知っていたのが、ターちゃん、悟空、タルるートの3人。残りのジョジョ・桃・太尊・両津は全く知りませんでした。小っちゃかったんでね、当時。
よくわかんなかったなりにジョジョがカッコよくて「なんか飛び出てくるわざ使ってる!」ってなってよく使っていました。これがスタンドだったなんて当時は知る由もないです。
ゲームシステムもよくて、戦闘システムがほかのRPGと違ってよかったです。SLGみたいな感じになるのかな?エンカウントしたら戦闘画面になるんですけど、エンカウントした地形を切り取ったような画面に。そこを移動して敵に近づいたりとか、逃げたりできました。
このシステムでなんかゲーム出してくれ。

ロックマン2(カプコン / 1988年12月発売)

3個上のタカフミ君が持っていました。遊びに行って、めっちゃおもしろかったのを覚えてます。こんなに面白いゲームがあったなんて。
自分のロックマンデビューはここからで、遊んだことがある2・3・4・5は一応クリアしました。てか、この4作借りものなんだけどね。
難易度は高めな方だと思います。小学生ながらにクリアできたのは自信持っていい気がします。
メタルブレード強すぎ!って言って、メタルマンから倒すようになりましたね。E缶が初登場。多少のごり押しもできます。
ただ、クイックマンステージだけが苦手でした。あのステージのギミックの激太ビーム。無理やて、タイムストッパーないと。

ランパート(コナミ / 1991年11月発売)

説明しにくいゲームシステム。ランパートは日本語で「塁壁」という意味。相手のお城をの壁を破壊するゲームなんですけど、攻撃フェイズと壁を修復するフェイズがあって、修復するのがひたすら楽しかったです。対戦は激熱で、いやらしいとこの壁を破壊するみたいなのが流行ってました。
誰に聞いてもあんまり知られていないランパート。誰か知っている人いますかね。

ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!(テクノスジャパン / 1991年7月発売)

みんな大好きくにおくん。もっぱら友達とのコミュニケーションゲームでした。ストーリーそっちのけで友達のキャラとの殴り合い。ストーリークリアしたことない人も多そうです。
そんな自分は友達と2人プレイでクリアできました。
今思うと単調なゲームシステムではあるけれども、隠し要素(なぞのみせ)とか、ストーリーゲームなのに実質対戦モードがあるのが面白くワクワクさせられました。「こがねむし」はみんな通る道(GB版は「いいかんじ」。
自分のベストゲームトップ3の中に入ってます。ちなみに1位は上に挙げたランパートです。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップ(コナミ / 1989年8月発売)

ミニ四駆通ってきてません。よく分かんないなりによく分かんない感じで遊んでました。それでも楽しかったです。カマコを好んで使ってました。キャラクターによってイベントや性能差があるのは全く知りませんでした。
ルーレットを回してるだけで楽しかったですし、そもそもルールよく分かってませんでしたので、いなかとシティを無駄に往復したり。今やっても楽しめると思います。いまだにミニ四駆は通ってきてないです(アニメは見た)。
あと、せりかはクソ。


ちょっとだけ昔の思い出を振り返ってみました。
当時ドラゴンクエストはやってないし、ファイナルファンタジーも1は家にあったけどほとんど遊んだことがなくて(なんならクソゲーみたいな扱いになってた)。RPGってのが自分のゲーム文化になかったです。アクションゲームがほとんどなきがします。ロックマンしかり、スーパーマリオブラザーズ3しかり。
初のドラクエはニンテンドーDSで発売されたドラゴンクエストIX 星空の守り人(2009年7月発売)ですからね。
ある程度のメジャーどころは遊んだ気もするけど、メインストリームのメジャーどころは避けてきてるのが自分な気がします。

今だってそう。マリオの新作が出ても買わないし、ファイナルファンタジーの新作が出ても買わない。ドラゴンクエストの新作は持ってるハードが合えば買うぐらい。
独自の自分でいるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?