見出し画像

「力はほどほどに」

今日は、力はほどほどにと言うお話をします。


よく体を鍛えるために、スポーツジムに通ったり、 習いごとに通ったりする人も居ると思います。

もちろん運動や習い事に力を入れるのは良いことですが、 あまり頑張り過ぎると疲れてしまい、途中で息切れを起こしてしまいます。

力を入れれば入れるほど疲れて燃え尽きるのも早くなります。


これは、仕事でも人間関係でも同じじゃないかな。
長く続けようと思ったら、力はあまり入れ過ぎないことです。

力を入れるより、むしろ抜く方が大切になります。

いかに力を抜いて、どれだけ持続できるか、 力を抜いてどれだけのんびり気楽な状態で取り組めるかです。

頑張るという状態を作らないようにすることです。

朝起きて顔を洗うような感覚で気楽な状態で取り組めるかです。

長続きさせたいなら力を入れすぎないようにしましょう。

ということで今日は力はほどほどにと言うお届けいたしました 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?