見出し画像

秋元紀子さんの朗読ライブ良かったです

先日、秋元紀子さんという方の「ひとり語り」という朗読のライブに行って来ました。
この秋元紀子さんのプロフィールをご紹介をさせていただきます。
役者として舞台やテレビに出演し、専門学校で演技の講師を務めながら、安房直子原作によるひとり語りの舞台「安房ールドファンタジー」の公演活動をされています。

朗読をライブで聴くってどうなの?とか、舞台やお芝居じゃないから面白いのって言うかもしれません。

でも人と触れあうことが難しい今の時代だからこそこういう表現方法は自分なりの物語、ストーリーが頭の中で表現出来る素敵なステージだと思います。

秋元さんの朗読を実際、目の前で聴いてみると朗読を通して演ずるという人が多い中、秋元さんはその作者が言おうとしていることを感じ取り、聴いている人が自然とその作品の中へ入り込んでしまう不思議な感覚を覚えるのです。

安房直子さんは29年前に肺炎で50歳で亡くなられました。
幻想的な作品が多く
小学校の国語の教科書「きつねの窓」やサンリオの雑誌「詩とメルヘン」にも掲載された方で知っている人もいるかと思います。

その作品を読めるのは秋元さんだけだそうです。
今回は安房直子の作品「海の雪」と「熊の火」と小川未明さんの「野ばら」を聴かせて頂きました。

そして途中休憩を挟んで豆茶を頂いたり渡された作品「95歳の老人の詩」をひとりひとりセリフを順番に回して読んだり、あと来て頂いた人達とジャンケンをして勝った人1人に秋元さんのCDが頂けるのに参加したらなんと僕が勝ってしまいました。
これには本当嬉しくて感激しました。

ということで今日は秋元紀子さんの朗読ライブのお話を届けしました。

💓良かったらこちらもお聴きください⬇️

💚朗読講座で学んだこと①
https://stand.fm/episodes/6325570799587b35c57530d0

🤎朗読講座で学んだこと②
https://stand.fm/episodes/633ab32394b03e10c2bd6443

🧡人生が豊かになる朗読講座③
https://stand.fm/episodes/634f5dfd45e6637c7bd59ad9

💙聞き取りやすい声とは④
https://stand.fm/episodes/635a7512ca152e96a35e0d65


【配信内容】
▶️朗読講座で学んだこと。
▶️日本の神さまの素晴らしさ大切さ。
▶️介護、施設での気づき。
▶️人間関係での気づき、雑談。



☪✧*°。˚✩。˚✡ °。˚✩。˚*✧☪


美容師 管理美容師 介護福祉士。
朗読、朗読劇、声劇など好き。
⛩神社、仏閣巡りが好き。
スライダー体質(電気特異体質)
身体に電気が溜まりやすいので電化製品と相性が悪いです。
招き猫体質(そこに居るだけで人が集まってくる)

【Instagram】
https://www.instagram.com/shochanda04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?