見出し画像

ペトリコールのあとに

まず、はじめに。

リゼ・ヘルエスタ第二皇女殿下。

n度目の17歳のお誕生日おめでとうございます。

益々のご活躍をお祈り申し上げます。


『ペトリコール・ソーダ』というイメージソングを配信にてご紹介いただきました。ありがとうございます。

【誕生日記念】みんなのお祝いメッセージを開封する【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】 https://youtu.be/98dRNWkIlaw

↑24:35あたりから


ご本人からもファンの皆さんからもご好評いただき、嬉しい限りです。

アニメーションをお借りしたピロアキ*さん(@pi_ro_ri)にも多大な感謝を申し上げます。


フル版の完成も間に合い、無事5月25日0時に投稿することができました。

【にじさんじ】ペトリコール・ソーダ【リゼ・ヘルエスタ イメージソング】
ニコニコ動画▼
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36917278
YouTube▼
https://youtu.be/-jTbK-ItfXU


ペトリコールとは「雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉。(Wikipediaより)」です。ご存知、雨女のリゼ様なのでこの単語を入れることは曲を作り始める前から決めていました。

それだけでは物足りないと思い、「刺激的で弾ける存在」という意味でソーダというアクセントを足しました。

そんな感じです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●歌詞

いつも通り雨の予報
折り畳んで鞄に詰めて
細い路地の抜けた先に
誰も知らない私の秘密

雨を飲み込むアスファルトでも
下から支えてる地面があると
割れた隙間に咲いた花が
新しい出会いを運んでくれる

遥か彼方 無限の青
どこまでも飛んでゆく白い翼
明日はどんな景色がある?
想像もつかないような楽しい未来


お気に入りのコーヒーの香り
膝に乗せた温もりと共に
遠くて近い距離の愛が
ちょうど良くて心地が良いね

期待されても笑顔は苦手
好きなことだけして生きていきたい
勉強ばかりじゃ世界は知れない
自分の行く道は自分で決める

むかしむかし 御伽噺の
可愛らしいお姫様に憧れたの
それも今は私らしく
生真面目に不器用に真摯な態度で


遥か彼方 無限の青
どこまでも飛んでゆく白い翼
明日はどんな景色がある?
想像もつかないような楽しい未来

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●デスク

画像2


●楽曲プロジェクト画面

スクリーンショット 2020-05-25 10.44.03


●制作環境

【PC】
iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)
3GHz Intel Core i5 - 32GB
macOS Mojave (10.14.6)
→解像度が高く画面が広いので作業しやすい。デュアルディスプレイにしたくない人はオススメ。
→今回のプロジェクト程度だと全然フリーズしなかった。
→Catalinaの不具合がまだ多いのでMojaveの最終バージョンにしている。

【外付けSSD】
Samsung T5 500GB
→音源や素材は基本ここに入れている。USB Type-C接続で400〜500Mbps出ているのでそれなり。

【オーディオインターフェース】
Steinberg UR22
→可もなく不可もなく。長年使っているが不満は特に無い。

【スピーカー】
YAMAHA MSP3
→ちょっと中域が出ているが、解像度が高め。家だったら充分。

【ヘッドホン・イヤホン】
SONY MDR-7506 (メイン)
→ちょっと低域が出ているが、解像度が高め。
SONY MDR-V6 (チェック用)
→音域のバランスは良いが、解像度が少し低い。
AVIOT TE-D01d (チェック用)
→ワイヤレスなので解像度はイマイチだけど音の質感がSONYに近い気がする。デザインがかっこいい。

【DAW】
Steinberg Cubase 10 (10.0.50)
→購入当時、神前暁さんやヒャダインさんの記事を読んでいたため。ボカロPでも使用者が多い。10での最終バージョン。

【動画編集】
Adobe Premiere Pro CC2019 (13.1.5)
→他のソフトは使うことないのでPremiere単体での契約。CC2019での最終バージョン。


●音源

【ボーカル・コーラス】
音街ウナ V4
→Cubase上のPiaproStudioで動作。
→ミクよりも声の濁り方が気持ち良かったので今回初めて使用。しゃくりの部分で出るノイズが惜しい。

【ギターC】
ELECTRI6ITY (LesPaul Amped)
→太くてロングトーンが綺麗。

【ギターL】
ELECTRI6ITY (Telecaster Amped)
→Lにハイハットがいるのでちょっと低音成分多めに調整。

【ギターR】
ELECTRI6ITY (Stratocaster Amped)
→カッティングのために軽めに調整。

【ピアノ】
IvoryⅡ (German D 10 Level 2)
→YAMAHAも好きだけど柔らかすぎて他の音に埋もれるので、硬めのGermanを使用。

【ベース】
Trilian (Studio Rock - Full Range)
→質感がリアル。高音の金属感が良い。

【ドラム】
BFD3
→ディティールが細かい。音圧が弱いのでコンプを強めにかける。

【ストリングス】
HALION SONIC SE (Romantic String Pad Note Exp)
→アタックが弱いのでもっと良い音源が欲しい。


●プラグイン
Cubase付属のものとWavesに入っているものを色々と

【マスタリング】
iZotope - OZONE 9 Elements
→EQもマキシマイザーもステレオイメージャーもあって便利。



以上。


ではでは、また(*∂v∂)

2020.05.25 shoca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?