マガジンのカバー画像

ウェブ連載

14
注目の書き手たちによるオリジナルのウェブ連載。
運営しているクリエイター

#林業

第9回 後払いOKの「無人販売所」

空前のキャンプブームにつき 2020年、新型コロナウィルスが流行りだしてからというもの、世の…

晶文社
1年前

第8回 木の価値を高めるための方法―その2

世にも珍しい林業エンタメ 突然ですが、『WOODJOB! ~神去(かむさり)なあなあ日常~』とい…

晶文社
1年前

第7回 山には危険がいっぱい(山仕事の危険について)

私がおちいっているジレンマ 担い手不足に悩んでいる業界で働いている人ほど情報発信が必要…

晶文社
1年前

第6回 薪の無人販売はじめました。

薪について知っていたこと 丸太を丸太のまま売っていたのでは、超小規模でやらざるを得ないイ…

晶文社
1年前

第5回 1本の木の価値を高める方法

丸太はどのように取引されているのか  森林組合や林業会社等の伐採業者が山から伐採・搬出し…

晶文社
1年前

第4回 ボサボサの山をきりひらく!

  山は放っておくと荒れてしまう  前回記事の中で、所有者の違いによって山を分類するお話…

晶文社
2年前

第3回 「山を買いたい」と考えている方に伝えたいこと

山を買うのは難しかった  私は林業の世界に飛び込むまで、「山は買えるものである」ということをリアルな事実としてきちんととらえられていませんでした。山間地に生まれ育った私ですらそうなのですから、私以外の多くの方もまた、そうなのではないかと思います。そして、実際に行動してみて気づいたのですが、はっきり言って山を買うのは難しいです。  私は、山主になることを思い立ってからそれを実現するまでに2年もの時間を費やしてしまいました。どうしてそんなに時間がかかったのか、改めて考えてみる

スキ
93

第2回 山を手に入れた!

「こんな木は燃し木にしかならねえ。」 前回の内容とも少し重複いたしますが、私が生まれ育…

晶文社
2年前

第1回 一介の青年が山を買うまで

新連載「山を買う」がスタートします世間で言われているように、ほんとうに日本の林業には絶望…

晶文社
2年前