見出し画像

1/9 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは✨

りょうくんです🙇‍♂️


土曜日の中央競馬は如何でしたでしょうか?

私の記事では中山9R、中山11Rをそれぞれ取り上げました。前者では推奨したホウオウルーレットが1着。勝ち方も非常に優秀でしたね。次走は同じ中山の同コース、3月の伏竜ステークスが視野に入っているとのことで、次走以降も引き続き楽しみになってくる馬ですね☺まずは怪我なく無事に行って欲しいところです💭

2レース目には中山11R。推奨したサトノダムゼルは4着という結果でした。最後伸びてはいましたが終始外を回されて走っていたことが、最後の最後まで響いてしまったのかなという敗れ方で、1600mという距離に関しては問題はありませんでした。厳しくいうと、逃げたボンセルヴィーソには負けて欲しくなかったなと正直な印象です。とはいえ、力があるところは見せてくれました。ずっと追いかけている馬なだけに、これからも引き続き追いかけていきたいと思います。また推奨できる日を楽しみにしています…🎁

昨日の投稿にも多くの❤を、Twitterにも❤とリツイートをしていただき、本当にありがとうございました。本当にNoteの記事で400、500近く❤を頂けていること、毎回感謝しています。ありがとうございます。

私のTwitter(@keibanomiryokun=競馬の魅力+りょうくん)をフォローの上、ご注目いただければ幸いです。皆様からの評価によって、記事作成にもより一層力が入りますし、モチベーション向上にも繋がっています。これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

今回♥ボタンを押して頂いた方には、日曜日に行われる2つの新馬戦の中で【りょうくんのイチオシ馬】が表示される仕組みになっています。(レース名と馬名が表示されます。)


一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️




それでは早速ですが、1/9(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌


りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

⒈ 中京11R シンザン記念 芝1600m 15:45
【名牝と同じローテを歩み、出世街道へ…】

➲推奨馬

② ラスール

➲選定理由

上記の記事で書いた《前頭》が早速登場です。各メディアでも「グランアレグリア2世」と報じられているラスール。実際に前走勝利後、騎乗していたルメール騎手がコメントしたことで、さらに注目度がアップされているのかもしれませんが、スピードとパワーを合わせ持った今年活躍の1頭になると考えています。

彼女を管理するのはグランアレグリアを管理していた藤沢和雄調教師。来月で勇退しますが、ラスールのレース後「これからが期待だね。オレは2月で現場を退くけど、相当の器の馬になるかもしれない。ルメールさんが言うんだから相当だよね。」と周囲に話していたようで、「距離的にはマイルが良いのかもしれない。」ということで、オーナーサイドとの協議の上、年明け初戦はシンザン記念に決まったという経緯があります。デビュー2戦目で牡馬と戦わせると言うこと自体、この馬に携わる関係者の期待の表れですし、ここを通過点にして春の桜花賞へ、名牝アーモンドアイと同じローテーションを歩むことをイメージしているようです。桜花賞から先はNHKマイルから…などと色々と期待が膨らむラスールですが、まずは今回のシンザン記念で好走しないと意味がありません。今回に向けてはノーザンファーム天栄で調整も順調に進んでいたようで、アーモンドアイの3歳春時と比べても、調整のしやすさという観点ではラスールの方が上とのこと。操縦性も良いですし、デビュー戦と同じ左回り、同じ距離。そして土曜日の中京の馬場状態を見ても、内を通った先行馬が活躍していた印象があります。まさに前走と同じ競馬が出来れば、今回も連勝する可能性は非常に高いと考えます。

ラスールが万が一敗れるとすれば、前の馬を捉えきれずに2着に敗れるか、ガッツリ進路に蓋をされて馬群の中で脆さを出して掲示板外に敗れるかのどちらか。とはいえ、80-90%はラスールの頭で堅いと思っていますが…。
これから飛躍していくためにも今回のメンバーなら牡馬でも一蹴して勝利を収めてもらいたいです。一蹴できるくらいの力は持っているので、ここは連勝を期待して、ラスールを推奨します。

➲りょうくんの有力馬解説&まとめ🗣

相手筆頭と評されている③ソリタリオは前走の走りを見る限り、ラスールより上の着順に行くことはないと思っています。この馬に関しては【厩舎レポート】でデビュー戦から紹介していた馬でもあるので思い入れはありますが、前走のメンバーは言葉が悪いかもしれませんが低レベルの1戦。ラスールが出走する今回は力関係を比較した上でもラスールには劣ると考えています。⑨レッドベルアームは精神的にまだまだ幼い馬で、この件に関しては前走の東スポ杯で福永祐一騎手が話しています。なので、走ってくるまでにもう少し時間は掛かるかな…と思っていましたが、今回は負傷中の福永祐一騎手に変わって川田将雅騎手を手配してきた点からも不気味な存在ではあります。昨年の毎日杯のシャフリヤール、同じ藤原英昭厩舎から同じ乗り替わりで挑んだことと個人的にはリンクします。なので、ラスールに先着するかどうかは別として抑えておいて損はない1頭かもしれません。⑩マテンロウオリオンの今回は試金石。狙うタイミングは明らかに前回でした。今回は重賞の壁に跳ね返される可能性は高いと見て、馬券内にも絡まないと思っています。
となると、ラスールが前を捉えきれなかった場合に勝つ馬はどれなのかと気になる方がいらっしゃると思います。そうなった場合には①ビーアストニッシドかなと。5日の金杯と言い、土曜の中京競馬といい、騎乗する岩田康誠騎手が内を突く場面が多く見受けられ、今回も1枠1番でスタートさえ決まれば、先手を主張するでしょう。ペースも落ち着くことが予想されるため、行った行ったの競馬になる可能性も無きにしも非ずです。となるとラスールが前を捕まえきれずに敗れるのはこの馬かなと思います。この馬に関しては生涯収支マイナス1億円君が本命ですが、今回は当たるのではないかなという予感もしています…💭笑

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以上、本日は上記の1RをNoteから激選してお送り致します。1レースのみですが、何卒よろしくお願いします🙇‍♂️

以下はいつもの説明になりますので、ご了承ください🙇



「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能についてです。私は無料で情報提供しておりますので、サポートという形で金銭的支援を頂戴する形式を設けております。もちろん強制ではありませんが【りょうくんが提供するノート】から的中を目指す為に、そして読者の方々と的中の喜びを一緒に分かち合う為にも、私は日々情報収集等を行っております。「りょうくんのNoteを参考にして良かった」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【厩舎レポート】と題して、返信メッセージをお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。私の
人脈の下、毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございますので、【厩舎レポート】からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。私から返信するメッセージは、いわば調整を行う厩舎だけが感じる「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

Noteではサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますのでそちらで【厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。

・土曜日に【厩舎レポート】をメッセージとしてお届けしている方は、先週の日曜開催終了後から開催前日(金曜日)までにサポートしてくださった方。

・日曜日に【厩舎レポート】をメッセージとしてお届けしている方は、前日の土曜開催終了後から当日(日曜日)の午前中までにサポートしてくださった方。



たとえば、先週の日曜の開催終了後に私にサポートをしたとします。サポートをくださった方々には、今週末の土曜日の午前中に【厩舎レポート】をメッセージにてお送りすることになります。
メッセージをお送りする時間帯は基本的に、開催日前日の夜〜開催当日正午をメドにお届けいたします。

______________________

それでは最後になりましたが…

本日も皆様が馬券を的中するように、そして良い1日を過ごせるように、私自身祈っております。

競馬のある日常を精一杯楽しみましょう😉

明日も中央競馬は続きます!!
なので、月曜日もよろしくお願いします🙇‍♂️

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

りょうくんより🐴

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。