見出し画像

03/21 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは🌃


私の投稿をいつも見て頂いてありがとうございます🙇‍♂️
「初めて見た!」という方も、どうぞ最後までご覧下さい😊

昨日に引き続き、本日もこのお礼から始めさせてください👦

上記の写真をご覧の通り、4週続けて❤ボタンの数が増えています。

日に日に読者の皆様から頂く❤が増えているのは私にとって大変嬉しいことですし、この記事を書く上でのモチベーション向上にしっかりと繋がっております。

押して頂くと【Noteの記事には記載していない、特別な内容】が毎回表示されるだけに、実際にTwitterの方でも「毎週どんな内容が紹介されるか楽しみにしています」「気になって押してしまいます」などとコメントを頂くようにもなりました。昨日お届けした内容に関しては、参考にしてくださった方には多少なりともお力になれたのではないかなと感じています。今後も読者の皆様にとって面白い情報をお届けできるように、引き続き1つのコンテンツとしてこちらの方も盛り上げていきたいと思っています🏇

私に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、このアカウントをフォローして頂ければ毎週見逃すことなく、確認できるかと思います😉

そんな今回もどうぞ右下にある❤ボタンをポチッと押して貰えれば嬉しいです☺



♥ボタンを押して頂いた方には、来週中京競馬場で行われる春のGI開幕戦【高松宮記念の本命候補馬】が表示される仕組みになっています。


なんといっても、騎乗する某騎手がこの馬にゾッコンです。2走前は馬主であるシルクレーシングの都合で止むを得ず乗り替わりとなってしまいましたが、前走再び手網を握り、休み明けながらしっかり結果を残しています。1週前追い切りも騎手自ら騎乗して抜群の動きを見せていますし、順調度合いで言うとメンバーの中でも1番じゃないかなと思わせるくらいの動きです。

⏫ ここまで読むと、どの馬かもう分かる方も中にはいるでしょう。ですが、本命候補にはもう1頭悩んでいる馬がいます。この馬も侮れない存在です…😌

それは一体どの馬なのか、気になる方は右下の❤ボタンを是非とも押してご確認頂ければと思います。2頭、表示されています😊


それでは早速ですが、本日の【“ツマミ”になる話】を公開していきます。皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような内容をお送り致しますので、どうぞ競馬予想の“ツマミ”にしてご拝読頂けたらと思います、本日もよろしくお願いします🙇


りょうくん presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶


追加しました🙌 (03/21 9:25時点)

中京3R 3歳未勝利 ダ1800m 10:50
【勝負の連闘策】

➲本命馬 (推奨軸馬)

⑥ スズカルビコン

➲選定理由

今朝連絡が入ってきて、取れたてホヤホヤのお話です。本命はスズカルビコンです。この馬は連闘策での出走になりますが、これは管理する杉山晴紀調教師が相手関係を見定めて今回のレースを選んだという経緯があるそうです。鞍上に松山弘平騎手を確保出来たのも大きいですし、馬場不問といった点からもここは強気の参戦で、未勝利にピリオドを打ちたいところでしょう。

りょうくんから一言コメント

相手関係を見定めて参戦を決めるというのは、決して稀なことではありません。1つ言えるのは自信があるから出走させる。これに限ると思います。少頭数かつ周りを見渡してもここでは抜けた存在です。きっちり勝ち切ってもらいたいです。そして、急な追加となってしまい申し訳ありません。追加したからには内容と結果が伴うように、スズカルビコンを応援しています📣


⒈ 阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m 11:00
【相手ひとつで…】
⚠️鞍上予定の武豊騎手はC・ルメール騎手に変更

➲本命馬 (推奨軸馬)

⑦ ローズエンペラー

➲選定理由

前走の新馬戦、レース前のプランでは折り合い重視で中団あたりから運ぶ予定だったそうです。それが思いのほかスタートが良く、前で運ぶ競馬になりましたが3着馬に4馬身差を付ける2着で、騎乗していた武豊騎手も引き上げてきた際に「初戦でこれだけ走れるなら上のクラスを目指せる馬だと思います。」と管理する池江泰寿調教師に話していたみたいです。今回メンバーは違えど、地力が上だと捉えています。雨の影響がどうかですが、ラチ沿いを避けて前目で運ぶことが出来れば今回も勝ち負けになると考えます。

➲りょうくんから一言コメント

雨が降った阪神ダートは基本前が有利になりますが、あたりに雨量が多ければ差しがバンバン決まる馬場に変わります。その辺の見極めも大切にはなりますが、この枠なら極端にラチ沿いを通ることもないでしょうし、そこまで心配する必要はなさそうです。


⒉ 中山9R スピカステークス 芝1800m 14:35
【名コンビ誕生なるか】

➲本命馬 (推奨軸馬)

⑧ ミスニューヨーク

➲選定理由

[加藤祥太騎手 × ミスニューヨーク]のコンビに期待という理由だけで推奨させて頂きます。騎乗する加藤祥太騎手はミスニューヨークが走った全10戦中9戦の手網を取り、昨年の秋華賞では16番人気ながら5着と結果を残しています。この時のレース後コメントに「まだまだ成長してくると思うので、来年以降が楽しみです。」と話しており、年明けの前走では上がり最速タイの脚を披露して2着と、休養明けにしては十分の内容でした。見てわかる通り、実力がある馬だけに下手な競馬をすると次回は乗り替わりの可能性があります。粒揃いの1戦にはなりますが、ここでも十分通用する力はあると思うので期待したいです。


➲りょうくんから一言コメント

ミスニューヨークと同じくワールドヘリテージも推奨したかったのですが、こちらは土曜日の段階で出走取り消しです😂ワールドヘリテージはなんといっても中山が得意な馬なので、覚えておいて損は無いです。また出てきた時に是非狙いたいなと思います。


⒊ 中京11R 名古屋城ステークス ダ1800m 15:25
【中京コースで力強い走りを…】

➲本命馬 (推奨軸馬)

④ テーオーケインズ

➲選定理由

本命はテーオーケインズです。これまで着実に結果を重ね続けて、前走の東京大賞典では古馬の壁に跳ね返された感はありますが、ここでは力関係でも上だと捉えています。松山弘平騎手が昨日阪神競馬場で騎乗したにも関わらず、本日わざわざ中京競馬場で騎乗するのはこのテーオーケインズが関係しています。松山騎手の中では「メイショウカズサ・テーオーケインズはダート重賞を勝てる器です。」と各馬の関係者にも話しているそうで、この馬も今年中には中央競馬の重賞競走に顔を出してくると思っています。枠の並び的に中団あたりから競馬をしたい馬が多いだけにどういった競馬をするか分かりませんが、上手く進路を見つけて馬券圏内を狙って欲しいです。

➲必ず相手に入れておきたい馬 = ⑧ ミヤジコクオウ

昨年夏のレパードS2着以来、4戦ともに歯がゆい競馬が続いていますが、ようやく本調子に近づいてきたという陣営側からの報告を受けました。レースプランとしては揉まれずに外を通って前を射程圏に入れるレース運びが理想だそうで、雨で馬場が渋るのもこの馬にとって向くのではないかなと思います。

➲りょうくんから一言コメント

テーオーケインズはここで苦しむような馬ではないですし、強い競馬をしてもらいたいというのが正直なところです。ミヤジコクオウも面白い存在だと思います。相手にでも入れて楽しめるようなレース展開を期待します。


⒋ 阪神11R 阪神大賞典 芝3000m 15:35
【天皇賞・春の優勝候補】

➲本命馬 (推奨軸馬)

⑨ アリストテレス

➲選定理由

アリストテレスは昨年の菊花賞後から決めている【天皇賞・春の優勝候補】です。菊花賞でもコントレイルの相手筆頭候補に挙げていました。その菊花賞終了後、1番近い来年の目標としては天皇賞・春を勝利することを掲げて、無理に有馬記念に直行せず、2021年からローテを組むようにしたとのことです。天皇賞・春の優勝候補と言っておきながらも前走のAJCCでは本命にしませんでした。調教本数も少ないし、陣営側のコメントからは「あくまでも叩き台」と話していることからも、前走は甘く見ていました。なのに前走は着差以上の完勝で、そのまま天皇賞・春に直行かと思いきや、阪神大賞典に出走するということで「日経賞と阪神大賞典で迷っていたけど、ルメール騎手の進言で阪神大賞典に決まりました。」と知り合いの厩舎関係者が話していました。栗東TRの競馬関係者の中では「春天(天皇賞・春)はアリストテレス」「コントレイルとの再戦が見たい」などと早くから話が上がっていたそうです。騎乗するルメール騎手も「GIを勝てる器」と強気にメディアのインタビューで発言する辺りからも、天皇賞・春はかなり有力だと思います。そのためには今回の阪神大賞典、勝利しか見えていないことでしょう。1着以外は必要ありません。

➲相手関係一覧 (相手は4頭)

▲ ⑥ ディープポンド

△1 ② タイセイトレイル
△2 ⑧ ショウリュウイクゾ
△3 ⑫ ダンスディライト

りょうくんから一言コメント

アリストテレスの単勝オッズ1.6倍つけば、資金の関係もありますが、十分買って良いと思います。私は単勝或いは馬単で絞って購入する予定です。極端な話、アリストテレスには楽勝してもらいたいです😌応援しています🎌


⒌ 中山11R スプリングステークス 芝1800m 15:45
【誰よりも結果が欲しい立場】

➲本命馬 (推奨軸馬)

① ランドオブリバティ

➲選定理由

元々デムーロ騎手に乗り替わりの発表がありましたが、騎乗停止のために自分の手に戻ってきた三浦皇成騎手。「前走はこの馬の競馬をしていません。今回運良く手綱が回ってきたとはいえ、結果を出さないと騎乗依頼が減ってしまうかもしれない…」と美浦を取材しているトラックマンの方に漏らしていたということで、相当プレッシャーを感じているようでした。今回は最内枠。「スタート決めて2,3番手で前に馬をおいて競馬が出来れば理想です。」と早くもレースプランを組み立てていたと聞きました。このレースに懸ける気持ちは誰よりも強いと思います。私はそこに期待します。楽しみにしています。


必ず相手に入れておきたい馬 = ⑤ レインフロムヘヴン

「スムーズに前で運べれば、このメンバーでも良い勝負になると思います。」と管理する堀調教師はメディアのインタビューで答えていました。ドゥラメンテ産駒は逃げた時の成績が抜群に良いだけに、ここも積極的な騎乗でどこまで走れるのか、相手が粒揃いなだけに割って入ってもおかしくはありません。

りょうくんから一言コメント

ボーデンがそこまで強いとは思いません。それならランドオブリバティの方が上だと思いますし、そこまで信頼を置ける馬ではないと捉えてきます。ランドオブリバティに注目してレース観戦をしようと思います。


⒍ 中京12R 豊島特別 芝1400m 16:00
【クラスが上がっても即通用】

➲本命馬 (推奨軸馬)

④ クリアサウンド

選定理由

3ヶ月の休み明け + 昇級戦になりますが、そこまで心配はしていません。1年振りの前前走「疑わずにここでも狙います」と話した通り、高い能力は秘めていると感じます。
「形だけの昇級戦で、まだまだ上は目指せる馬です。」と陣営側は話しているように、今の前残り馬場である芝コースを味方に、ここでも良い走りが出来ると思います。

りょうくんから一言コメント

昇級戦の今回も勝ち負けになると思って推奨しています。鞍上と手が合うかどうかと言われれば疑問ですが、馬の力を信じて騎乗すれば自ずと結果は付いてくると思います。本日最後のレース、良い締め括りをしたいところです😌


本日は上記の6RをNoteから激選してお送り致します。


そしてお読みになられたら❤ボタンを押して頂けると幸いです🙇🙏


改めてのご案内になりますが、♥ボタンを押して頂いた方には、来週中京競馬場で行われる春のGI開幕戦【高松宮記念の本命候補馬】が表示される仕組みになっています。

それは一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️



また何かNoteに変更点等ございましたら、Twitter(@shobuda_ryokun)の方でもお知らせ致します。フォローされていない方は上記のTwitterアカウントとこのNoteのアカウントをフォローの上、ご確認頂ければと思います😉

以下はいつもの説明になりますので、ご了承ください🙇

「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能についてです。私は無料で情報提供しておりますので、サポートという形で金銭的支援を頂戴する形式を設けております。もちろん強制ではありませんが【りょうくんが提供するノート】から的中を目指す為に、そして読者の方々と的中の喜びを一緒に分かち合う為にも、私は日々情報収集等を行っております。「りょうくんのNoteを参考にして良かった」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【競馬関係者が話す、厩舎レポート】を返信メッセージとしてお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。私の人脈の下、毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございます。お送りする内容からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。また、これらは独自取材のため、基本的には新聞やメディア上で掲載されることはありません。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。私から返信するメッセージは、いわば調整を行う厩舎だけが持っている「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

Noteではサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますので、そちらで【競馬関係者が話す、厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。
詳しい詳細は、私の1番最初の投稿である【りょうくんの自己紹介】というノートに全て書いてあります。私がどういう人物なのか、競馬に対してどう考えているのか等も書いているので、是非ともお読み頂ければと思います😉


それでは最後にはなりましたが…

本日も皆様が馬券を的中するように
そして良い1日を過ごせるように
私自身祈っております。

本命馬が同じの方は一緒に応援しましょう🎌📣

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


来週もどうぞよろしくお願いいたします👦


りょうくん より 🐴

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。