見出し画像

【対応が難しいお客さん⑧】めちゃくちゃ昔の投稿を掘ってくる

 先日、「自転車に油をさしてほしい」というお客さんが来ました。私は自店では購入していただいた自転車や常連さんに対しては無料で注油するのですが、他店購入の自転車、かつ一見のお客さんで「注油だけをしてくれ」という方に対しては100円だけ頂いています。なぜなら、めんどくさいからです。
 ということなので、そのお客さんに「100円かかります」と言ったところ、今お金持ってないんで帰りますと言って帰られました。
 そこまでは良かったのですが、その後、そのお客さんの保護者の方が来られて、「あなたのお店のツイッターには注油無料と書いてあるのに100円を請求された。不信感でいっぱいだ」と言われました。今はお金もらう方針でやってますんでと説明し、納得はしていない顔でしたが、その場は収まりました。
 その方が帰ったあと、そんなこと書いたっけと思い、自分のTwitterを見直したのですが、結構昔に書いてました。「当店は注油無料です」と。
 その頃は無料で注油していたので良かったのですが、その投稿を消さずに置いてしまったのが良くなかったようです。

 また別のエピソードですが、昔は自転車の処分を無料でしていました。しかし、その後、有料に切り替えました。理由としては完全にだめになった自転車(なかにはカゴにゴミが満載のサビだらけの自転車なんかも…)を持ってくるお客さんが多かったからなのですが、これも揉めてしまいました。
 今度はブログのめちゃくちゃ昔の投稿に「自転車処分無料」と書いてあったからです。
 もちろん、有料に切り替えたあとはホームページ・ツイッターなどでは処分車引き取りは有料であるという旨を書いてはいるのですが、昔のブログの記事には自転車処分が無料だった頃の名残が残っていました。で、これも、「なんでやブログには無料て書いてあるやないか」と言われました。

 ということで、方針を変えたりルールを変えた場合は過去に遡ってちゃんと検索してSNS投稿やブログホームページなど整合性が取れるように変更しなければならないと思いました。

 ていうか、昔の発信にそう書いてあったとしても、今目の前にいる店主が「昔はそうだったけど、これこれこういう理由で今はこうです」って説明してるんだから、その話を聞いてくれよ。

 どうも、ご拝読ありがとうございました。ただの愚痴でした。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?