見出し画像

自転車屋はローカルビジネスである

 以前も記事で書きましたが、自転車屋はローカルビジネスです。
 SNSを見て、他府県から来ましたなどということはほぼあり得ません。他府県どころか市や区を越えても来ない可能性が非常に高いです。
 特殊な自転車を売っているとか、ここでしかできない特殊な修理・調整などができるお店であれば別ですが、基本的に町の自転車屋は非常にローカルです。
 そう考えると、ローカルな集客というのが非常に重要になってきます。
 つまり、口コミです。口コミこそが自転車屋にとって一番いい宣伝になると思っています。
 私は社交的な人間ではないのでできませんが、近所の飲み屋さんに行って顔を売るとか近所の交差点でチラシを配るとか、そういう地道な宣伝が重要だと思います。
 今の時代宣伝というとHPやSNSをイメージしがちですが、遠くて来れないお客さんにリーチしても無意味です。

 結論:町の自転車屋こそ徹底的にローカルに徹すべき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?