見出し画像

【自転車屋】なんとなく重たい、ふらつく【対応が難しいお客さん⑤】

「なんとなく自転車が重い気がする」とか「ハンドルがふらふらする」という持ち込みがよくあります。乗ってみるとそうでもない。空気が減っている?入れてみてお客さんに乗ってもらってもやっぱり「重い」や「ふらつく」…。なぜなんでしょう。

 ずばり原因は老化、もしくは筋力不足・バランス力の低下です。自転車はなぜ倒れずにまっすぐ走るのか?という根本的な問いへの答えと同じく、自転車がふらつかないのは左右どちらかに傾く自転車をハンドルで制御しているからです。

 制御するには腕の力、体全体を使ったバランス感覚が大事です。それらが足りないせいでハンドルがふらついてしまうのです。そうなると、パワーロスも大きく、漕いでも(ロスが多すぎて漕げていない)走らない=「重い」という表現になるのです。

 ふらつく、重いとおっしゃるお客さんはほとんどが中高年女性、もしくはご高齢の方が大半です。
 すごく言いにくいのですが、私は上の話に加えて「筋力不足、バランス力の低下です」と遠回しに言うようにしています。「年取ったからや!」とダイレクトに言うのはさすがにちょっと気が引けます笑

 参考記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?