消防士 志望動機について

こんにちは。虎の巻です。
今回は志望動機について、まとめていきたいと思います。
現在、コロナウイルスや社会経済の景気の悪さで、ますます公務員人気が訪れる時代であるとわたしは考えています。
そこで出来ない人向けに(自分も全く出来ませんでした。)今回、志望動機の作成についてまとめました。
早速ですが、本題に移ります。

まず、何故消防士になりたいのか?

面接カードや面接の肝となる部分ですよね?

ネットで調べてもありきたり、予備校の先生に聞いても、ありきたり。

では、どうすればいいのか。

もしあなたが仮に学生なら、民間企業も含めて就職活動できると思います。

何故消防士なのか?と考える前に、

民間企業で働くより消防士で働きたい理由を考えればいい話です。

何故?と考えるより、他の企業より消防の方が人のために、世のためになると思ったからです。でOK🙆‍♂️です。

ここまで聞いて、おいおい、普通のことやないかいと。言うと思います。
そこで、皆さんに教えたいことは何故世のために人のために、働きたいと思ったか?

自分の経験談を書けば良いのです!

例.私が消防士を志望した理由は、就職活動する中で世のために人のためにより直接的に働くことができるのが消防士だと思い、志望しました。
その理由は…(過去の経験談)から芽生え、それが、志望したきっかけになりました。

と書けばいいと思います。
この過去の経験談について、皆さんありますか?
ない人達には、このアプリを活用して、自分探しをしてきて欲しいです。

[](https://unistyleinc.com/users/sign_up?campaign=6ig0qms5)

ユニスタイルです。
私、民間企業なんて受けませんよと言う方おられますが、まずは他の人のesを読むこと。ここが一番必要だと思います。

内容としては、他業界の企業が実際に行なっている合格したes等を無料で見れるものとなっています。
使用方法としては、例えば、エントリーシートであなたが1番人生で困難だったことは?とあったとします。
そこで、キーワードにこんな感じで検索してみます。
そうすると、

と、たくさんの企業のエントリーシートが見つかります。

というものがたくさん見ることが出来ます。

ぜひこれを活用して自分の志望動機を改めて見つめ直したり、これを参考にしながら、書いてみることが効率化を図る方法だと私は考えます。
今回はこの辺で終えようと思います。
#消防士 #合格 #夢 #公務員試験
次は、体力錬成や筋トレをメインに資料を提供して強くなる方法を扱っていこうと思います。
#体力テスト