見出し画像

事業者に寄り添って、チームで良いものを創りだしたい

久しぶりにnote開いてみたら、ログインすらできなかった・・
ひょえーーーと思いながら、試行錯誤して4年ぶりぐらいにnoteを書き始めました。

久しぶりに開いたきっかけは#ネオンアカデミーに入ったから。

●ネオンアカデミーとは
NEON ACADEMY(ネオンアカデミー)は、急速に変化していくコンテンツ産業で、扱うジャンルやアウトプットのカテゴリーを絞らず、どんな制作案件でも指揮を取れる“クリエイティブディレクター”を育てる3ヶ月間のオンラインスクールです。様々な関係者を取りまとめるこのポジションの人が、最後まで楽しくやり甲斐を持ち、関係者全員のパフォーマンスも上げられるディレクターとなれるように、授業内容を用意しました。一方的な座学ではなく、参加者同士で実践を積みながら切磋琢磨できるような明るいコミュニティを目指しています。



Twitterで一方的に勝手に知っているばっきーさんがシェアしてたのを見つけ、これだ!!!!!と思ったことを覚えています。

ただ、なんだかんだですぐ申し込みせず、結局申し込みの締め切りを過ぎて申し込みしました。ありーさん、しゅかさんごめんなさい🙇‍♂️
(ぎりぎり性格はやめねば)

ネオンアカデミーに入ろうと思ったきっかけ

体系的に教わるのではなく、自分の思うままにWEBサイトのディレクションを行ってきたので、改めて勉強し、自分に足りない知識の理解とスキルアップをしたいなと思ったため。
放置してると何もやらなくなるので、チームメンバーの存在や具体的なワークで半強制的に自分がやる環境を作ろうと思って、NEON ACADEMYへの入会を決めました。

突然WEBのディレクションと出てきましたが、実はWEBサイトを作成したり、改善したりする、WEBディレクション、WEBコンサルティングの仕事の会社に入社し、かれこれ丸3年が経とうとしています。

自己紹介はさておき、1回目の講義について、そんな分け方があるのか~と自分について知りたくなったことを教えてもらったのでシェアします!

人間は4タイプに分かれる!?

人間は4タイプに分かれる。そう言われてそんなはずはない。人間人それぞれ違うんだから。そう思ったあなたは理想型かもしれません。
ちなみに僕は注目型でした。
(人から嫌われたくない性格)

誰かに喜ばれることが大事であったり、周りに楽しくなさそうな人がいることがとても気になったり、人から好かれたい性格です(笑)

ただ、数値として判断できることが大事であったり、相手に負けたくないと思っていたり、司令型の要素もありました。
多分元々の性格は注目型で仕事の影響で数値を気にしたり、司令型になっているような気がしており、この性格タイプがどんどん移り変わることも今回初めて知れたことでした。

どんなクリエイティブディレクターになりたい?

事業者に寄り添って、チームで良いものを創りだしたい

自分で作りだしたように見せておいて、最近たまたま見つけた投稿でいいな~と思ったコメントから頂きました。。またもやこちらから一方的に知っている人。ネオンアカデミーを知るきっかけとなったばっきーさん。主催のありーさん、最近好きだった投稿の古庄さん。みんな熊本にいる方。今考えると最近熊本の人がアツいかもしれない。

この投稿がいいなと思ったのは、学生時代からずっと思っていたのが、イイモノが世の中の人に伝わらず、すたれていってしまうのがとてももったいないなと思っていたから。それを編集して、伝えられる人になりたいと思って、今の仕事に就いたこともあり、事業者と一緒にもっといいもの創り出していきたいです。

今回の講義でクリエイティブディレクションを習得し、良いものを生み出せる人になりたいなと思います!

多少得意なこととしては、いろんな人を巻き込みながら、ぐいぐいプロジェクトを推進していくこと。なので、周囲の人を巻き込んでいきながら、良いものを届けられるような人間になりたいな~と思います。
事業者によりそって、本気でいいもの作りたい。

今後どんな講義になっていくか、楽しみです!!!

PS
全然関係ないけど最近石垣島で食べたもずくそばが死ぬほどおいしかったので、石垣島に行く際はぜひ。


ありがとうございます。すごくすごくうれしいです!