プログラミング苦手な人ほどJetBrainsのエディタに課金したほうがいい

プログラマの人だと知っている人多いと思いますけど、JetBrainsという会社が出してるエディタがありまして自分も今年のはじめぐらいに課金しました。

結論から言うとプログラム苦手な人ほど使ったほうがいいと思います。

コーディング規約の設定がはじめからしてある

上記は自分が書いたPythonのコードですが、何も設定しなくても関数名をlowercaseにしろとか、使ってない変数はグレーになってたり、文法がおかしいところは赤い線とかガチオコしてくれます。

コーディング規約に遵守しないコードは保守性もよくないですし、エラーのもとになります。是非JetBrainsのエディタを入れて注意してもらいまっしょう。

cssをコピペしてきた時とかもmarginが重複してたりするものは注意してくれます。

ジャンプ機能でコードが追いやすい

他人の書いたコードを読まなければならない時、見慣れない関数名があればうわ〜これどこに書いてあんの〜となると思いますが、JetBrainsのエディタだとcommandキー押しながらクリックしたら別ファイルにある関数でもそこにジャンプしてくれます。

普通のエディタでもできますが、設定が大変です。JetBrainsのエディタなら最初から勝手にやってくれます。

どこでも検索機能最高

何かよくわからなことがあればshiftキー2回押すとどこでも検索が出てくるのでとりあえず関連ワード入れると該当のコードが出てくるのでとても便利です。

新しいことの勉強がラク

新しいことを覚えようとEslint系の設定がうまくいかないとか開発環境構築で何かしら弊害があるかと思うのですが、だいたいのことはJetBrainsのエディタがやってくれます。

自分は今日Go言語の勉強をはじめたのですが、インデントの設定とかコーディング規約の設定とか何もしなくても勝手にやってくれているので言語を学習することだけに注力することができました。

-

まとめると、人のコードが追いやすくて、正しい書き方ができる、ラク!っていう感じです。自分は多言語を扱うのでIntelliJという種類にしました。

是非入れてみましょう!

-

エディタの種類一覧
https://www.jetbrains.com/products.html

ここから買うと安いhttps://secure.samuraism.com/referral/29A4BFE6351908EF06AE0084CA92F8BE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
114
VALLIS, LLC.代表。ツリー状に書くドキュメントサービス https://tree.mdhttps://nine.app (準備中) の運営をしています。フリーランス歴8年目、筋トレ歴4年目のUI/UXデザイナー兼エンジニア。

こちらでもピックアップされています

#エンジニア 系記事まとめ
#エンジニア 系記事まとめ
  • 741本

noteに投稿されたエンジニア系の記事のまとめ。コーディングTIPSよりは、考察や意見などを中心に。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。