見出し画像

この素敵な女性について語りたい

SHO+XENONです。

 画像の女性、髪が青かったり、耳や顔のあちこちに金属製の何かが刺さっていたりしますが、美人さんでしょう?

 この方はアリッサ・ホワイト=グラズという、カナダのモントリオール出身のヴォーカリストです。

 私はこの女性ヴォーカリストが本当に大好きでして。
 美しい方であるというだけでファンになるわけではありません。声が素晴らしく、また歌が本当に素敵だからなのです。

 彼女が現在所属しているのは、スウェーデンのバンド、ARCH ENEMY(アーチ・エネミー)

 (メロディック・)デスメタルバンドです。

 え? この女性がデスメタル? と思ったようでしたら、ぜひこれを聴いてみてください。本当に凄いから。

 この迫力よ! 男性でもここまでパワフルなデスヴォイスはなかなか出せません。

 この曲だけが特別なのではないか? とお疑いでしたら、これらも聴いてみてください。

 はい、見事にデスヴォイスです。凄いでしょう?

 実は、ARCH ENEMYの前任ヴォーカリストであるアンジェラ・ゴソウも女性で、同じように、もしくはむしろより凶暴な声の、凄まじいデスヴォイス歌唱が持ち味でした。

 凄まじいでしょ?

 アリッサ・ホワイト=グラズは、このアンジェラ・ゴソウに心から惚れ込んで、現在のスタイルを確立したそうです。
 そのアンジェラがちょうどARCH ENEMYを辞める時、アリッサも自身のバンドを半ば追い出される形で脱退させられていた頃だったそうです。その時にアリッサはアンジェラから連絡を受け、ARCH ENEMYのメンバーに会いに行ったとか。そしてその場で、アンジェラにこう訊ねられたそうです。

「私の代わりにARCH ENEMYに入らない?」

 憧れの人からのまさかのスカウト! 今まで自分が所属していた、しかも成功していたバンドを追い出されたその時のアリッサにとって、これ以上のサプライズはあり得たでしょうか?

 アリッサにとってはかなりのプレッシャーだったはずです。憧れの人からのバトンタッチ、しかもそこはすでに世界的なキャリアがある人気バンド。しかし彼女はしっかりプロとしてやり遂げています。

 さらに彼女は、ARCH ENEMY以外のバンドでもゲストシンガーとして歌っていたりします。KAMELOT(キャメロット)では2枚のアルバムに参加していますし、うち「Liar Liar」という楽曲ではデスヴォイスだけでなくクリーントーンでも歌唱しています。またこの声が美しいんですわ!!

 私はすっかり、この女性の大ファンになってしまいました。でもきっと、もし貴方がこの人を今の今まで知らなかったとしても、きっとその理由が分かると思います。

 カッコイイ女性、前線で戦う女性には本当に弱いSHO+XENONでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?