取引成立

先日、引っ越しに伴っていらなくなる家具をメルカリやジモティーなどで出品している、と記事を書いた。(是非下の記事を合わせてみてください。)前の記事では、ちょうどnoteを書いている時に冷蔵庫を購入してくれる人が出てきてた、というところで記事を締めた。

そして今日!ついに取引の日になった。(取引と書くとなんだかアブナイもののような気がするが、単身用の冷蔵庫である笑)

ジモティーの情報からわかるのは、名前と26歳の男性であるということのみ。ジモティーでの取引は初めてだったので、緊張なのかどうも落ち着かない。16時という予定なのに13時ごろからメールを開いたままにしてすぐにわかるようにしていた。通知がくるとすぐ反応するのだが、全く関係のないメルマガばかり。

会ったら確認をして、キッチンから動かして、玄関に当たらないよう気をつけて運んで、(相手の車に入らなかったらどうしよう・・・)とシミュレーションしながら余計な心配ばかりしていた。

一方、13時ごろ。別の人に洗濯機を売るためにクロネコヤマトに集荷に来てもらう手筈となっていた。こちらは当然スムーズに終了。と、ここで思いついた。せっかく来てくれたのだから、冷蔵庫を玄関まで運んでもらうようお願いしてみよう、と。

クロネコヤマトの方ははじめこそイマイチな反応だったが(その場の急なお願いだったので当然。)「傷とかできても責任とれませんが、いいですか」といって手伝ってくれた。丁寧に運んでくださり、「冷蔵庫だと少し倒してここを持つといいですよ」とアドバイスまでしてくださった。ありがたい。

そうして約束の時間を迎えた。アパートの前に止まった車から若い男性が降りて来て、挨拶。「ジモティーの方ですよね?」「あ、そうです。お願いします」

クロネコヤマトさんの親切なご協力もあって、運び出しはスムーズだった。ジモティーにはネット決済のシステムがあるので金銭のやり取りも必要ない。こうして取引は何事もなくスムーズに終了したのであった。(😌)

洗濯機は購入時約2万円、今回の実質利益約8千円。             冷蔵庫は購入時約3万5千円、実質利益1万6千円であった。         業者に買取を依頼した場合、2つで5千円程度だったと考えると利益は大きい。


今回初めてメルカリやジモティーを使って自分が持っているものを買い取ってもらうということをやってみたわけだが、どちらもメリットデメリットがあった。値段交渉や製品の写真の撮り方なども勉強になった。家具を売る、ということはそんなに頻繁にあることではないだろうが、本などは売りやすい。今後も便利な新しいシステムは「使ったことがないから」と敬遠せず、積極的に活用していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?