見出し画像

4年ぶりの再会


「今夏休みなんだけど、もし時間あったらテニスしない?」

数日前に送ったこんな1つのDMをきっかけに、今日、友人と4年ぶりの再会を果たした。
彼とは小学校5年生の時に知り合い、それ以降仲良くなった。でも、小・中・高・大と全部違う。中学受験の時の塾が同じだったことと、通っていたテニススクールが同じだったこと、これだけだ。

ただ、小6のときは中学受験のためほぼ毎日通塾していたし、塾内のクラスも志望校も同じだったので、よく話していた。たまたまテニスバックを背負っていったときに、「テニスしてるの?」ということになり、スクールが同じだったことがわかったのだ。彼とはとても気が合い、塾でも休み時間になるとよく話していた記憶がある。(そんなこんなでお互い受験がうまくいかなかったことは置いておいて。)

その後も中学校の間はテニススクールではよく一緒になった。
1、2年は同じレベルのクラスに所属していたと思う。
その頃には、もうお互い高校受験に向けて動き出していて、レッスン終わりに塾の話や学校の話を長々としていた。(気が付けば30分近く経っていたことも笑)

しかし、受験生になって忙しくなり、テニスから少し離れた。こうして、徐々に会わなくなってしまったのだ。人づてに進学した高校は聞いていたが、意外にも連絡先も知らず、インスタを見つけたのは高校3年になった頃のことだった。このときも、今度一緒にテニスしようね!と言っていたが、高校時代はお互い忙しく、自分も大学に入ってからはコロナ禍で誘いづらかったり・・・。


そして、先日、久しぶりに声をかけてみた、というわけ。
彼はテニスは久しぶりだ、と言っていたがコートが取れたので会うことになった。

そして今日。
4年ぶりに会った印象は、「あんま変わってない!」だった。が、会って間も無く「なんか背高くなった!?」とびっくりされた。(たしかに、中学の時は一段とチビだったなあ・・・。と思い出した笑)

久しぶりだ、という割に、ちょっとラリーをしただけで感覚が戻ってきたようで、フツーにうまかった。なんなら、あと2時間くらい練習したら自分の方が負けそうだ笑。天気が悪く、20分ほど早く打ち切りになってしまったのは残念だったが、そんなことより、4年ぶりに打ち合ってる!ということがなんだか嬉しかった。

その後、休憩がてら近くのラーメン屋へ。
思い出話に花が咲くとはまさにこのこと。小学生時代に通っていた塾のこと(周りの友達とか、先生とか。話しているうちに細かいことまで色々と、その時の感情とともに思い出されていった。)、テニススクールの当時のコーチの話、などなど。
「あのとき後ろの席に座ってた〇〇さん、どこどこ大学行ったんだって!」とか、「あの時の作文の先生、フレンドリーでいい先生だったよね!」とか。
彼に言われて「ああ!いたねぇ!」と思い出すことも多く、記憶が面白いくらいに蘇ってきた。住んでいる地域は近いので、共通の友人の話でも盛り上がった。
そして、お互い会えていなかった高校時代の話、大学受験の話、コロナ禍で抱える苦悩、など話は尽きなかった。4年間が埋まっていくような気さえした。
志望した中学が同じで、テニスもやっていて、お互い一人っ子で。本当に話があうし、話していて楽なのだ。前からそうだったが、二人で話し出すと止まらない。
学校も違うのに、ここまで話せる友人って、なかなかいないと思う。
気付けば2時間以上話していた。「テニスしてた時間より長いね」って笑ってた。


大学で新しい友人と会うのももちろん楽しいし、いい刺激になる。

だけど、たまには久しぶりに以前からの知り合いに会うのも楽しいなあと感じた。

こういう友人がいてくれることがありがたい。この縁は大事にしなきゃなぁ(^。^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?