見出し画像

友達ができない!!企画は挫折!? このままでいいのか? -コロナ禍の大学生活-


大学に進学できる見通しが立って、学部が決まってからもうすぐ早1年。
ウイルスに振り回されて、振り回されて、振り回されて。
もう、2年生になってしまう。

STAY HOMEによって、いいこともたくさんあった。
確かに大学の授業には集中できたし、新たに中国語を始めたり、TOEICで目標達成できたりと語学も充実させられた。noteを始めて習慣化できたのも大きな収穫だった。”オンライン”では、なかなか会えない人と繋がれる、新たな可能性も感じた。

しかし、なんといっても対面授業がゼロだったことによる影響は大きい。
サークル活動も活発には行われず、参加できたのは2回だけ。大学のキャンパスに行ったのも、たった数回だ。

大学進学が決まった時は、大学ではどんな友人が作れるかと大きな期待をしていたのだが、結果、対面で会うことができた友人はほんとうに限られてしまった。
(先日、オンラインでは交流があった大学の同級生と、地元が近かったのではじめてランチを食べに行ったりもできたが。)
来学期も対面授業が全面的に再開される見通しが立っていない。となると、このままでは友達ができない。2年生になる前に、友人を増やしたい。そこで・・・

初めましての方大歓迎!zoomでまずは1対1から、お話しませんか??
興味を持ってくれた方は是非DMください!!

という思い切った投稿をインスタグラムにアップした。
Twitterで同じような企画をしている同級生がおり、自分から声をかけてはじめてzoomで話ができて楽しかったので、参考にしたのだ。
もしこれがうまくいけば、友人が友人を紹介し、友人の輪を広げていくという新たな企画も生み出したい、と思っていた。

しかし!・・・
1日経っても、誰からも返事はなかった。
あれ?? 思ってたのと違うぞ。
高校時代の友人には「あんなことしても声かけてくる人なんかいないだろーよ🤣」と笑われてしまった・・・。
2日目。1人連絡をくれた!(が、予定の日に相手の事情からできなくなり、その後延期先が決まっていない・・・)


大掛かりなことではないけれど、挑戦と挫折。でも折れてたら始まらない。何か次の策を考えないといけないのかもしれない。

noteの方とも何か個人的な交流ができたらいいな、なんて思いつつ。
何か良いアドバイスがある方、コメントいただけたら嬉しいです🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?