ウォーキングの意義

みなさんは心の余裕を作れていますか?
僕は朝のウォーキングから心の余裕を作っています。ウォーキングは最近取り入れたもので毎朝起きてすぐに20分ほど歩いてます。
実はこのウォーキングがメリットたくさんあるんです。いくつかご紹介します

1つ目は「脂肪燃焼でダイエット効果」
朝は胃が空っぽの状態なので朝起きてすぐウォーキングをすると体内の脂肪が消費されます。
中には空腹の状態より食後の方がいいという意見もありますが、僕は空腹の状態がいいですね。

2つ目は「前向きな気持ちになれる」
セロトニン効果で朝日を浴びると体内時計がリセットされて気持ちがスッキリしますし前向きな感情になれるようです。

3つ目は「運動量の確保」
テレワークの推進で外に出たり、運動することが少なくなってるのではないでしょうか?
実は10分ウォーキングするだけでも1km弱歩くことができ約60kcal消費すると言われてます。

僕はウォーキング始めて1ヶ月経ちましたが
仕事の日以外でも毎日早起きできて、歩くと気持ちがスッキリするし、少しだけど筋肉もつくし、新しいルーティンが確立できたのでメリットしかないなと感じました。
まだまだ朝は寒いし布団が恋しいですが、一歩踏み出せば新しい自分に出会えるかもしれませんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?