見出し画像

最近ハマってる曲 布教

私の住んでいる県は雪国で、本来は雪が降り積もっていたであろう2月だが、今のところあまり積もっていない。全然自転車乗れるレベル。故に冬の曲を聴いても「言うて結構暑いしな…」と思っている。
それはそれとして、最近ハマっている曲を誰かに伝えたい、聴いてほしい、という気持ちが抑えられないため、音楽知識はないものの熱量だけで、好きな曲を布教しようと思う。

パスワード/冨田ラボ,長岡亮介

そもそもキリンジが好きなため、冨田ラボさん(冨田恵一さん)は知っていたが、この曲は比較的最近知った。ボーカルをしているのが東京事変のギターの方らしい。ギターボーカルとか世間にいっぱいいるけど、普通に器用すぎてビビる。シングルタスクの私にはできない。
私はキリンジの「君のことだよ」も好きなのだが、詩的なことを並べた後に「それは君だ」って言ってくるような歌詞が好きなのかもしれない。情景が立ち上がって最終的に自分の近くに収まる感じがとても好きだ。
サビ前のテテテ⤵︎テテテ⤴︎ テテテ⤵︎テテテ⤴︎と音が下がったり上がったりするところも耳心地が良くてお気に入りである。

まぶしがりや/キリンジ

前段でも言った通り、私はキリンジが大好きなため、冬になるとついついこの曲を思い出してしまう。ここ数日の晴れが続いている日にぴったりな曲だ。
歌詞のみを見る限り、全く悲しくなる要素はないのだが、曲を聴くと寂しさや悲しさを感じてしまう。
ボーカルの高樹さん(違っていたらごめんなさい、多分合ってると思う)の気怠げで少し掠れているような声が聞いていて落ち着く。

NICE‼︎/SHOW-GO

別に最近好きになったわけでもないが、めちゃめちゃお気に入りの曲だから布教する。
この人はビートボックスをしている人で、世界大会の予選も余裕で突破するような人だ(ちゃんと追いかけ始めたのが最近だから合ってるかわからない。)
とにかくよくわかってはいないが、とてもかっこいい曲を作ることは確かだ。彼のビートボックスのみの曲を聴くとわかる(知識ないのにわかったふりをしている)のだが、一つ一つの音がかなりクリアで、かつ様々な音がなってる(ほらやっぱりわかった気持ちで聞いてる)。
本題に戻そう。
この曲はビートボックスのみの曲ではない。だからこそ、普段それを聞いていなかった私にも抵抗なく受け入れることができた。英語だから歌詞よくわかってないけど。なんとなく聞いていて落ち着くのだ。

以上3曲が、今わたしが布教したいと考える曲だ。聞いてみてくれたら嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?