見出し画像

2021年度認定理学療法士試験について-協会指定研修分の過去問-

皆さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

久しぶりの投稿です(笑)

今回は昨年(2021年)の12月25日に行われた認定理学療法士の試験についてお話し、協会指定研修部分の過去問を作成したのでお伝えしたいと思います。問題は五者択一でした。協会指定研修分9問+専門部分15問の計24問での構成でした。

12月25日と言えば、、”クリスマス”ですね(笑)。いやー、クリスマスに試験なんて。。。と思われている方が多いと思います(笑)
でも、試験受ける方多かった印象ですね。

自分もnoteで認定理学療法士の協会指定部分の過去問を購入し必死に勉強しました。あとは、配布された資料があったと思いますが、その赤字になっている部分をひたすら覚えました。

認定試験を受ける友達と一緒にnoteで売っていた過去問を購入し、いざ本番を迎えました。自分はその過去問と資料の方を勉強していたのですが、その友達は過去問だけに絞って勉強をしていたそうです。

試験問題を開くと、、、全然過去問だけでは足りなかったような問題でした。過去問と同じような問題は出ましたが、資料を読んでいないと解けない問題もありました。友達は過去問しかやっていなかったので、答え合わせをしたら間違っていた印象ですね。

しっかり過去問をやるのも良いかと思いますが、資料を読んで試験には臨みましょう。赤字部分は特に覚えておくと良いです。

来年度はシステムが変わるそうですが、認定理学療法士を受ける場合は、試験もあるそうなので、今回作成した過去問で参考にしていただけると幸いです。

問題は覚えているのですが、選択肢だけ少し変わっているのでご了承下さい。また、何か異なる点がありましたらお伝えしていただけると助かります。

こちらが2021年度認定理学療法士の過去問です。
↓↓↓

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?