見出し画像

2023年をふりかえる

2023年がもうすぐ終わる。

旅をしたり、転職したり、引っ越したりと色濃い1年だったので振り返ることにした。

コーヒーをお供に
@STREAMER COFFEE COMPANY 東北沢

1月

年越しの瞬間はチリのバルパライソで迎えた。朝までパーティー三昧で次の日ぐったりしたのもいい思い出。

サンペドロで仲良くなって年越しも一緒に過ごすことに

パタゴニアでは、ペリトモレノの氷河、フィッツロイの日帰りトレッキング、パイネ国立公園での3泊4日トレッキングと、圧倒的な大自然を堪能した。

荷物重かったけれど
絶景に出くわすたびに疲れが吹っ飛んだ

ブエノスアイレスは「南米のパリ」と言われるだけあって街並みがオシャレだったのと、肉がうますぎた。ワールドカップ優勝の余韻が残るタイミングで行けたのもラッキーだった。

サンテルモのマーケット

その後はイグアスの滝へ行き、アルゼンチン→ブラジル→パラグアイと国境を越えてイグアス日本人居住区へ。久しぶりの日本語や日本食で、地球の裏側なのに日本に帰ってきたみたいだった。

赤土とさとうきび畑と青空

2月

イグアスの滞在は数日の予定だったのに気づけば2週間くらいいた。というのも、ペンション園田での素敵な出会いがあったから。おいしい日本食、野球、ズンバ、毎晩のUdini大会…本当に楽しい毎日だった。

Udini中に停電することもよくあった笑

その後は日系ブラジル人が自給自足の生活を送るユバ農場へ。6時に起き、昼は農作業、決まった時間の食事と規則正しい生活を送った。

農作業はなかなかハードで尊敬の念を抱いた

「自分の根っこはどこにあるか」「自分の手で作ることの尊さ」「若さは最大の武器」などなど、日本・ブラジル両方のマインドを持つ人生の先輩方の話はどれも深みがあり、一度きりしかない人生を思いっきり生きたいなと思わせてくれた。

今回の旅の最終目的地・リオデジャネイロへ。命だけは取られないよう最大限の警戒をしつつ、世界最大の祭であるリオのカーニバルを最高に楽しんだ。「人生の主人公は自分自身!今この瞬間を全力で楽しもうぜ!」というマインド・表情・空気感…本当に最高だったなぁ。この大冒険の締めとしてふさわしい最高の思い出を残し、日本への帰路についた。

人種、言語、年齢、性別なんてものは関係なく、
同じ空間でカーニバルを楽しんでいたらそれはもう友達
街中も地下鉄もみんなこの格好

3月

綺麗・安全・おいしいご飯。改めて日本って最高な国だなと感じる毎日。友達と飲みに行ったりスノボに行ったり、あとはWBCも最高だった。

湯沢でスノボ
決勝は新橋のバーで観戦
優勝の喜びを分かち合えて最高だった

旅で感じたことを整理しながら自己分析を進め、次のキャリアについても考え始めた。

4月

本屋やカフェに籠って、とにかく自分のキャリアについて深く考えていた。外は天気が良い中、室内で黙々と考えるのは少し病みそうになったが、オシャレなカフェを開拓したりしながら気分を保っていた。

桜の時期がいちばん好き
カフェ巡りがはかどった
リオで出会ったルーカスが日本に遊びに来てくれた

5月

転職活動が無事終了。結果ももちろんだが、それ以上に納得感高く終えられたのが良かった。

3月・4月は自分の内面に黙々と向き合う日々だったが、5月はやりたいことがあればとにかく外に出た。言語交換バー、アルゼンチンのイベント、スペイン語コミュニティ、子供向けの英語キャンプのボランティア…書き出してみるとどれも国際系だ。笑

英語キャンプのボランティア
子供のエネルギーにやられっぱなしだった笑
言語交換イベント
アルゼンチンナイト🇦🇷

ブラジルへの訪問をきっかけに行きたいと思っていた群馬の大泉にも一人で行った。スーパーに並ぶ商品やアサイー、出会う人々の言語と、まさに日本にあるブラジルでとても新鮮だった。

もはやブラジルだった🇧🇷

6月

久しぶりの会社員、それもスタートアップという変化の激しい環境。Slackの通知が溜まる速さにびっくりしたり、Notionどうやって使うの?状態で、仕事のスピード感に慣れることから始まった。「ほんとに何もできないんだな自分」と感じる日々だったが、どの人も丁寧に教えてくれて感謝。

会社の近くにあるキューバレストラン🇨🇺

海に行ったり野球観戦したりスペイン語コミュニティで友達増やしたりと、プライベートも充実していた。

例年より早く海に行けた
スペイン語コミュニティのアミーゴたちと
日本人いなかったけれど勇気出して良かった

7月

同じくらいに入社したメンバーが結果を出し始めていることに対する焦りや、忙しい中で時間を作ってもらっているのに自分は何もgiveできないことへのもどかしさを感じていた。そんな状況でも丁寧にフォローしていただいたので、前を向いて頑張れた。

運動会や飲み会を通して少しずつ会社の人と仲良くなれた。(会社で運動会やるってどんな会社?wと思ったけれどめちゃくちゃ楽しかったし、みんな全力でいい会社だなと思った笑)

会社の運動会
勢いで団長やって優勝できたのも良い思い出

久々に会う友達と飲みながら旅からの帰国と転職の報告をしたり、二週続けて箱根に行ったりと、週末も全力で楽しんでいた。

1日目は超絶悪い天気だった箱根
「日本もライドシェア解禁すべきだよね」という話から決行した逆ヒッチハイク
「中目黒で個展」の字面がもうオシャレ

8月

仕事にもようやく慣れてきて少しずつ楽しくなってきた。嬉しかったのは初のご期待をいただけたこと、悔しかったのはアクションをするもなかなか結果に繋がらなかったこと。

ダレカのOOH

会社の人と2回野球観戦したり、長野で日本の夏を満喫したりとプライベートも楽しんだ。

湖でテントサウナ
最高にリフレッシュできた
川の水キンキン

9月

初めて目標達成したり、新しい取り組みを起こせたりと仕事面は充実していた。

大きな旅行等は無かったが、色々な人に会って色々なことをして充実した毎日だった。(やばい、月が進むにつれて内容が雑になっている気がする…)

定期的にやってるダンス
アートバー楽しかった
パラグアイ以来の再会!
神宮だけどもはや阪神のホームだった🐯

10月

仕事面では会社としても大きな区切りのタイミングだったので気合十分だったが、結果を残せず悔しい月となった。「ユートラエールガーデン」というイベントでキャリアの縁が生まれる空間を目の当たりにし、改めてこの会社に入れて良かったなと感じた。

ランニングにハマり、毎日5時に起きて走っていた。(「ずっと10月の気候だったらいいなぁ」と思いながら書いてます)

朝のランニングはとても気持ちいい

旅で底をついた貯金が溜まってきたこともあり、一人暮らしを考え始めた。運動、美容、ファッション等、自分を高めていきたい欲が謎に高まった。

友人宅でBBQ
久しぶりのWebメンター

11月

仕事では少しずつ任せてもらう領域が増えてきたが、結果を残せず。目の前のことで一杯一杯なのを言い訳にして、変化を起こせていない自分に対して情けなさを感じた。

朝の静かなオフィスが好き

一人暮らしに向けてお金を貯めるために、ランチをお弁当にしたり飲み会を減らすようにした。と言いつつも連休にはベトナムへ旅行。久々の海外かつ、一緒に行ったのが小学校からの友人で最高に楽しかった。

ハネムーンは世界一周したい
ずっと行ってみたかった日本橋のカフェ
ベトナムめちゃんこ楽しかった

帰国してからは仕事を全力でやりつつ内見をしたりと、いい意味で忙しくて充実した毎日だった。

12月

月初で会社の合宿へ。改めていい会社に入ったなと思った。10月11月で悔しい思いをしたので、後から言い訳できないようとにかく動いた。個人目標は達成したが、これを継続することやチームを強くするという一つ上の視座など、まだまだやらなければいけないことはたくさんある。

楽しかった会社の合宿

また、引っ越しを終えた。バタバタのスケジュールだったが、フランスでの引っ越しに比べたら全然楽だった。

オシャレな家にしたいと張り切りインスタのレコメンドがインテリアまみれになったり、思いの外自炊を継続できたりと、今の所いい感じに楽しめている。先日実家から自転車を持ってきたので、オシャレなカフェだったりおいしいレストランを開拓していきたい。

紅葉が綺麗な季節
後半の記憶が残っていない会…
引っ越し無事完了!

まとめ

こうして振り返ると色々あって楽しい1年でした!

「外に出て新しいことにチャレンジすると素敵な発見・出会いに恵まれる」というのが自分の長所・良い循環を生む行動パターンだと自負しているので、来年もフットワーク軽く楽しんでいきます!

来年もよろしくお願いします!良いお年を〜🎍

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?