見出し画像

FAXをつかわざるを得ない

仕事で書類を送る際、FAXをつかわざるを得ない場面というのは、意外とあります。

銀行だったり役所だったり、業務での外部とのやり取りにはメールを使えないというところがけっこう多いからです。

しかしFAXを送るってけっこう手間なんですよね。
コンビニからも送れますが、そもそもノートPCやスマホに入っている文書を送るとなると、一度コンビニで印刷してさらにそれをFAXとかいう流れになります。
誰かがコピー機使ってたりすると空くまで待たないといけませんし、後ろに誰かが並んでいると、時間がかかる作業をするのは申し訳なく思います。

オンラインFAXで送ればええんよ

そこで今更ですがオンラインFAXですよ。

実はこれまでも受信用には使ってまして、FAXで送られてきた資料はスマホやPCの画面上で確認していました。

しかし送信するときは「スタッフに頼めば良いや」という感じで、オンラインFAXでの送信を使ったことがなかったのです。

ただいま事務所を不在にしております

ところが諸事情ありまして、現在当事務所では全員不在という場面が増えてしまいました。
スタッフにチャットツールやメールで連絡して、「これFAXしといて」と頼もうにも、事務所には誰もいない。人生オワタ。

そんなわけでオンラインFAXを使ってみたよ

PDFをアップして、送付状に書きたいことをブラウザから入力。
あとはFAX番号を直接入力するか、アドレス帳から送付先を選択して送信ボタンを押すだけ。
メールを送るのと変わりない感覚ですね。

楽すぎる!事務所にいるときでも自分の席から移動せずにFAXできるから楽。
PC内にある資料であれば、スタッフに「これ送っといて」と連絡する手間で自分で送信してしまえるので、効率的です。

どうやって導入するの

当事務所では受信用にMOVFAXというサービスを導入していたので、それを使用しました。

色んな会社がオンラインFAXを運営しているので、興味のある方は検索して比較サイトでも見てください。

手間を削ろう

独立したてでスタッフを雇っていないときなどは、特にそうですが、無駄はどんどん省きましょう。

皆様のビジネスライフがより良きものになりますように。


最後までお読みいただきありがとうございました。もし少しでも気に入っていただけましたら、「スキ」ボタンを押して下さるとたいへん励みになります!