#本からの学び ②⑧(思考)
▪️ タイトル______________________________________
#ニュータイプの時代
▪️著者
______________________________________
→#山口周 さん
▪️読んだ目的
______________________________________
#西野亮廣 さんの #夢と金 の中で、
本書の記載があり読んでみたいと思い購入。
また最近の時代について勉強できると思ったため。
▪️学んだこと__________________________________
#オールドタイプ →ニュータイプ
▼
正解を探す → 問題を探す
予測する → 構想する
KPI管理 → 意味を与える
生産性を上げる→ 遊びを盛り込む
ルールに従う → 自らの道徳観に従う
1つの組織に留まる→組織間を越境する
緻密に計画し実行する→とりあえず試す
奪い、独占する→ 与え、共有する
経験に頼る → 学習能力に頼る
#今の時代は ”問題が希少化”している
▼
ビジネスは常にあるに”問題の発見”と”問題の解決”組み合わされることで成立するもの。
今は問題が希少であり、解決策が過剰な時代。
問題をいかにして発見し、提起するかがカギ。
※問題発見方法
望ましい状態と現在の状態に差分があること。
これを問題とする。
なので、望ましい状態(あるべき姿)を明確に描くことができないとダメ。→構想力が必要。
#意味を与える
▼
モチベーションは重要な資源。
意味の与え方によって、働き方に雲泥の差がでてきてしまう。
いつの時代であっても、その時代の若者は常に『その時代に足りないもの』にハングリー。
※ひたすらに目標値とKPIだけに頼り生産性を上げようとするオールドタイプは組織のモチベーションを低下させ、機能不全にしていく。
#リベラルアーツを学ぶ
▼
私が今”当たり前”と感じているものは、
“1年前など”=”昔”は当たり前ではなかった。
目の前の常識を相対化する、リテラシーを持つことがリベラルアーツを学ぶことでできる。
▪️行動に移すこと__________________________________
⚫︎言語化・構造化する
↓
仕事の”目的”や仕事の”意味”を形成し
チームのモチベーションを引き出し、大きな価値を生み出す!
※モチベーションは経営資源!
⚫︎あるべき理想を思い描く
↓
望ましい状態と今の状態の差分を問題として見て、それを解決することをしていく。
※あるべき姿=ビジョン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?