見出し画像

自分を追えない。

枠が増える訳でもないのに、時折その枠を超えて、色んな事柄が自分にやってくる時がある。
『予期せぬ出来事』と、思っていても、実は自分が呼び込んでしまったり、結果的に手招きしてる事もしばしば。
心当たりない?
そーゆー場合の大抵は、
『どこかの誰かの為』が理由だったりする。
誰かの為に…って言っていても、結局は自分がそうしたい、そうするしかないと認知してしまう限り、自分で好んで選んでる事になってるの、気付いてなかったりする。
「あの場合は断れなかった。
」とか。
いや、どんな場合でも断ればいい。自分に都合がつかないと思えば断ればいい。でも、それをしない。
どうしてかな。

結局のところ、その事柄の内容よりも、言い寄られて、
『人から悪く思われたくない。』って気持ちが、かなりの割合で働いてる事に気付いてない人が多い、特にお金が発生しない事は。
結果、後でぶちぶち文句を言う輩も多数。陰で文句言うなら断れ〜(笑)

まあ、それも人の姿。
どこへの組織へ行っても、どこの土地へ行っても、もしかしたら、世界中そうなのかも知れない。
色々な環境や状況の中でも、黙々と受け入れることはなく、自分の思い通りにしたがり、こじれていくのが人の行動と思い。
それが人間という生物なのであろう。

良かれと思い抱え込み、忙しく回りまくる年が始まっている。
良かれと思う自分は、1番厄介な『思い通りにしたい人』。
そのせいで、自分軸が立たず、自分を追えずにいる。
ちょっと頭冷やしなさい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?