見出し画像

こんにちは、しょうごです!

起業フリーランス講師の「しょうご」です!

現在、Web制作の会社を経営しながら、企業様へのコンサルティングや、フリーランスの独立支援のお仕事をしています。

簡単に僕の自己紹介をさせてください!

2~3分で読めるので、少しでも興味があったら最後まで読んでください(^^)

サラリーマン時代

ちょっと自慢ですが(笑)、実は京都大学医学部を卒業してます。

しかし、就職してからは決して優秀とは言えず…
・机がぐちゃぐちゃ物をすぐ無くす
・書類制作に夢中で、会議に遅刻
・上司の指示を丸ごと忘れる

書き出すとキリがないですが、上司に怒られる日々でした。

と、いうのも、僕は大学時代にADHDと診断を受けました。
人より好奇心が強く物事にチャレンジしていく性格です。
一方で忘れ物が多かったり、約束を忘れてしまうといったことが多かったんです。

仕事中も「また何かミスするんじゃないか」とビクビクし、仕事をただ怒られないように過ごすということに疲れ、4年で辞めました。

名称未設定のデザイン (17)

フリーランスを決意!しかし…

仕事を辞めてからは、動画編集こそがADHDの僕に合うと思い、オンラインスクールに30万円の自己投資をして動画編集スキルを身につけました。

「動画編集のスキルを身に付けた!これで稼げるぞ!!」

と思いましたが、現実は全然稼げてなかったんです。

動画編集のスキルは身についたけど、それを使ってどうやってお金を稼ぐかという、ビジネスのスキルが全くなかったんです…

京大時代の友人に再会!彼は…

そんな感じで自力では稼げずに四苦八苦しつつ、アルバイトで食いつなぐ日々を送っていた時、大学時代の同期の友人と再会しました。

なんと!!

彼は3年ほど前から自分で事業を立ち上げて、年商億超えの会社を経営していました!

今思うと、そこが僕にとっての人生のターニングポイントでした。

スタートラインは同じはずなのに…のような余計なプライドはすぐにぶん投げました笑

彼に頼み込み、ビジネスを1から全て教わることにしました!

そこから起業家としての考え方を身につけ、経験を積むために、スパルタな彼の元で(笑)、挑戦し続ける日々が始まります。

起業

起業で最も大事なもの


話は逸れますが、僕が彼から教そわった1番の宝物だけ紹介させてください!

それは、「マインドセット」です。

起業はマインドセットが8割、具体的なテクニックが2割と教わりました。それほどマインドセットは重要です。

例えば、以下の2人ならどっちが事故を起こしにくいでしょうか?

・自動車の運転スキルが超絶すごいけど、自己中ですぐキレる人

・運転スキルは拙いけど、思いやりがあって落ち着いている人

絶対に後者の方が安全ですよね笑

起業もこれと同じで、まずは成功する起業家の心のあり方(=マインドセット)を、自分にインストールすることが大切です。

けれど、マインドセットは知っているだけでは身につきません。

身につけるためには…

「行動」以外ありません!
行動だけが「結果」を手に入れる唯一の方法だと教わりました。

とにかく実践、実践したらアドバイスをもらい修正してまた実践。これを繰り返していくだけです。

頂上を目指すのにグネグネと歩いていましたが、友達がコンパスとなり、一直線に頂上まで導いてくれました。

HP-リーダー

結局、動画編集だけで稼ぐことは自分にはあまり向いていないとわかり、動画編集とホームページ制作を絡めた事業を始めました。

ホームページの制作実績には、東証一部上場の企業様や超大手ファーストフード店様もあり、その他の多くの方に支えられて順調に事業を拡大しています。

そして今では、フリーター時代では考えられなかったような、好きな時に旅行にいけるような生活ができています(^^)

ちなみにサウナが大好きで、週5でサウナに通うぐらいのサウナーです笑

また最近は、友達が福祉事業所を立ち上げるということで、コンサルティングも含めてがっつりお手伝いする予定もあります。

僕も最初は一人で悩んで成果が出せませんでした。

もし最初からノウハウを知っていれば…
もしサポートしてくれる人がいれば…

そこで、

「自分と同じように遠回りする人をなくしたい」という思いで、フリーランスや起業家を目指す人のための学校『Umet(ユーメット)』を作り、実際に講師をさせて頂いています。

スクリーンショット 2022-08-20 11.55.55

と、僕の経歴はこんな感じです。少しでも僕のことを知っていただけて大変嬉しく思います(^^)

そこで、少しでも起業・フリーランスを目指す人のお力になりたいので、ここまで読んでくださった方限定で、起業フリーランス講師を務める僕が書いた『夢を叶える起業の5step』を無料でプレゼントしたいと思います!

これを読めば、

✅起業・フリーランスに向けて具体的な初めの一歩が踏み出せる

✅成功する起業家のマインドセットの中でも、最初に特に重要な3つが分かる

✅楽しんで事業を作ることができる

と、良いことだらけなので、ぜひゲットしてください(^^)

見出しを追加 (5)

以下から、LINEに友だち登録して、トークルームで合言葉「サウナ」とお送りください!

友だち追加後 合言葉「サウナ」と


追伸

ここまでお読みいただきありがとうございました。

僕自身ダメダメなところからここまで駆け上がれたのは、先に結果を出していた友人のアドバイスがあったおかげです。

今度は僕が、困っている人の力になる順番だと思っています!

起業やフリーランスを目指しているなら、ぜひお力にならせてください!

まずは無料の「夢を叶える起業の5step」をゲットしちゃってくださいね(^^)

友だち追加後 合言葉「サウナ」と


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?