見出し画像

東京圏から地方移住、年一万人目指す

本日はこんな記事を見つけました。

政府の新たな地域活性化策「デジタル田園都市国家構想」の総合戦略案が14日、判明した。2023~27年度の5年間に実施する施策や数値目標を明記。重要目標に「27年度に東京圏から地方への移住者を年間1万人」「地方での起業を27年度に約千件」などを掲げた。岸田文雄首相をトップとする会合での議論を経て、年内に閣議決定する。構想の総合戦略策定は今回が初。
 戦略案によると、東京圏(一都三県)からの地方移住1万人は、テレワークや「転職なき移住」などの普及で実現を目指す。地方での起業約千件に向け、さまざまな支援事業を実施し、多様な人材が挑戦できるようにする方針だ。
上記記事より

地方からすると嬉しい限りです。
中四国は料理も美味しいですし、東京まで飛行機ですぐなのでおすすめです。

でも実際フルリモートの働き方をもっと推進することが必要だったり、地方移住での生活水準低下の問題があったり、コミュニティの問題があったり、様々な壁があると思います。

そういったところをどう突破していくのか、気になりますね。

本日は以上でーす。
しょーじん

#毎日note     #note #note毎日更新 #324 #324日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?