見出し画像

職場の忘年会には8割が参加したくない

本日はこんな記事を見つけました

職場・仕事関係の忘年会に「参加したくない」人は59.1%、「あまり参加したくない」は18.6%と8割が参加したくないと回答した。

 参加したくない理由(複数回答)は、「気をつかいたくないから」(40.2%)、「お金がもったいないから」(37.1%)、「時間がもったいないから」(34%)、「勤務時間以外で関わりたくないから」(33.8%)、「コロナ禍だから」(30%)といった回答が上位に入った。
上記記事より

ぼくは会社の人と飲むのすごく好きなんですが、確かに年末って意外と用事があるし、忘年会となるとなんか仲良くない人と話す必要もありそうで、正直時間が勿体無い感を感じる気持ち、わかります。

昔より社内のコミュニティが重要では無くなっていますしね。

本日は以上でーす。
しょーじん

#毎日note   #note #note毎日更新 #304 #304日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?