見出し画像

ウェブ適性検査、替え玉受験捕まる

本日はこんな記事を見つけました

就職活動中の女子学生になりすまし、採用選考を行う企業がウェブで行う適性検査を受けたとして、警視庁は21日、関西電力社員の男を私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕した。警視庁は男がSNSで就活生を募り、今年1月以降だけで約300人から「替え玉受検」を請け負っていたとみている。

 企業が就活生に課す適性検査などのウェブテストを巡っては、本人以外が受検する不正の横行が指摘されていた。摘発は全国初とみられる。警視庁は今後、替え玉受検を頼んだ女子学生についても同容疑で書類送検する方針だ。
上記記事

こんなのがあっていいのか、と思っていたサービスだったので、逮捕の事例はほっとしました。

替え玉受験が違法、という意識が根付けば企業の方も安心で、あえて筆記などで実施しなくても良いと思うので一歩前進しそうです。

本日は以上でーす。
しょーじん

#毎日note   #note #note毎日更新 #301 #301日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?