見出し画像

「リスクのないところにリターンはない」Lineage リネージュ昔話外伝002

 1人ではボスを狩れない、しかし全体チャットで多くのプレイヤーを呼んでしまっては、ボス狩りにより良いアイテムを手に入れるというメリットは享受できない。

 このジレンマを解消するため、私はボス狩りができるチームを作ることにしました。
具体的にいうと、サーバー内のレベルランキング上位者を勧誘したり、全体チャットで「一緒にボスを狩るための、仲間を募集しています。」と告知をしました。
 
 また非常に心苦しいことではあったのですが、当初狩り血盟(ボスではなく通常のモンスターを狩るための血盟)としてのStorm血盟に加入してくださった方には、事情を説明して除名等をさせていただきました
(血盟のメンバーは最大50人であり、その枠内で一定の質を持ったメンバーをそろえたかったのです。また、後述しますがボス狩りをするためには避けて通れないと思われることがあり、それも理由になっています。)

 そのうちに何人かの方が仲間になってくれました。取り分け、序盤からサーバー移動までグンターサーバーのレベルランキング1位を走り続けた、せんぷうきマンさんが加入してくれたことは追い風となったと思っています
※「サーバー移動」と書きましたが、キャラクター育成用サーバーであるため、レベルは最大でも75までしか上げられないことになっています(レベルキャップと言います)。そのためそれ以上にレベルを上げたい方は通常のサーバーにキャラクターを移動させる必要があるのです。

画像1

 声をかける前から、レベルランキングでずっとトップ争いの位置にいた、「せんぷうきマン」さん。実際に初めて姿を見たのは、ギランケイブに登場するファウストというボスを殴っているところです。
 そこでサーバー内ランキング1位、せんぷうきマンさんの姿を見た私は、我が目を疑いました。「まさかそんな変身を持っているとは!」

画像2

 リネージュMをプレイしていない方のために補足説明をしますと、リネージュではモンスター等に変身して闘うことが一般的です。これにより攻撃速度などが向上します。
※なおこのスクリーンショットに写っているのは、PC版にも昔からいるボス、ドレイクです。

 このせんぷうきマンさんは、真デスナイト「青」という非常に強い変身をしていました。
 変身は上から、神話・伝説・英雄・希少・高級・一般と6段階に分かれているのですが、真デスナイト「青」は上から3つ目の英雄級の変身であり、その英雄級の中でも、強い部類に入ります。できたばかりのサーバーで、これほど強い変身を持っていることは、本当に驚きでした
※私を含めた他のほとんどのプレイヤーは、英雄級より一つ下の、希少級変身です。なお神話級変身を持っている方は、これを書いている2021年7月時点で日本の全てのサーバーの中でまだ1人しかいません。
 余談ですが、このせんぷうきマンさん、このしばらく後に英雄級マジックドール:ヴァンパイアを引いております(英雄級の中で最強と言われ、下手をするとワンランク上の伝説級より強いと言われるマジックドールです。)。引きも強すぎますよ、せんぷうきマンさん!

 また名前等は伏せますが、チャット仲間にボス狩りに詳しい方がおり、Discord(ゲーマーに利用者が多いチャットツール)や血盟チャットで、アドバイスをいただくこともできました。

 やがてボスを見つけた際には、血盟チャットでメンバーを呼べば、仲間内だけでボスを倒せるようになってきました。
 前衛だけではボスの強力な攻撃に耐えきれないのですが、回復魔法を使えるエルフや魔術師の方も徐々に増えたことも大きな要素です(先ほどのスクリーンショットには「メインクーン」さんというエルフが写っています。初期からずっと、回復役としてボス狩りの際の前衛を支えてくれました。)。

画像3

 このスクリーンショットに写っているのは、疾風のシャスキー(緑)というボス。まだそこまでメンバーが揃っておらず、ボスをギリギリ倒せたり倒せなかったりという感じの頃です。
 少しずつ仲間が増え、またメンバーのキャラクターや装備も強くなっていきます。
 私自身と血盟のメンバーになってくれた方たちの共通する目的、「ボスを狩りたい」ということが徐々に叶えられつつあったのです。

 しかしボス狩りをしていると、避けては通れないことががあります。
それが、ボス狩り独占を目論む勢力によるPK(他のプレイヤーに攻撃を加えること)です。
 そのような勢力は、仲間内のプレイヤー以外がボスに近づこうとすると、PKによる排除を行います。
そしていったん「敵対勢力である」とみなせば、ボスに関係がない場所でも、発見すれば即攻撃という状態にまで発展します。

 キャラクター育成用サーバーであるグンターサーバーにおいて、ボス狩り独占を目論む勢力。
果たして彼らはどのような集団だったのでしょうか?

続きます……

 締めくくりに。

 リスクのないところにリターンはありません。美味しい思いをしようと思えば、必ずそれ相応のリスクがあります。
 それは金銭的なものか、時間的なものか、心身のエネルギーを削られるようなものか、いずれにせよ自らの持つリソースを危険にさらさずして、リターンは得られません。

 グンターサーバーのStorm血盟に入ってくれた方々は、私と同様にゲーム内で「ボスを狩る」というメリットを得ようとしました(そうですよね、皆さん?)。
 リネージュの名を冠するタイトルにおいて、そのメリットを享受するためには、まず敵対勢力との闘いを避けては通れません。

 そして自らの仲間以外のすべてを排除してまで、ボスを独占しようとする勢力。
彼らもまた我々と同じく、リスクを冒しても、リターンを取ろうとする者です。
ゲーム内で敵対する勢力とは、得てして自分達と似通った部分がある者達なのです
(他の記事でも似たような話をしております)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?