見出し画像

コーチのコーチ

コーチを応援するコーチ、本田です。
私のnoteへお越し頂き、ありがとうございます。

当noteでは、コーチとしてもっと活躍したいあなたが、より充実したコーチングライフを送れるようになるための方法をお伝えしていきます。

さて、私はコーチを育成する仕事をしています。

もしかしたら、あなたは「コーチングを学び始めたばかり」、「コーチングをまだよく知らない」という状態かもしれませんので、はじめに私にとってのコーチングについてお話ししておきますね。

私にとってのコーチングとは、心から進みたいと思えるビジョンを明確にし、そこに向かうための具体的な行動を引き出し、自己理解・自己承認を深化し自己肯定感を高め、さらに自分を好きになり理想的な人生を生きる、そういう状態になるようサポートすることです。

世の中には様々なコーチングが存在していますが、基本的にはやることはみな同じだと思っています。

私自身、15年前にコーチングと出会って、人生が大きく変わったという実感があります。変化した部分は多岐にわたっていて、メンタルやフィジカル、経済面などです。

何よりも「コーチングにより自己肯定感が高まっている」、という感覚を常に感じられるようになりました。

コーチングがもっともっと日本に広まり、たくさんの人が私と同じように感じるようになれば、この国に蔓延する不安って消えていくんじゃないかと真剣に思っていたりします。

今のこの時代に、「とにかくお金が稼げたら成功」なんていう人は少ないと思いますが、私は「自分を好きと胸を張って言える人が成功」なのではないかと常々思っています。

とか言うと、「本田、ナルシスト。笑」と思われてしまうかもしれませんが、「ナルシスト」と「自分が好き」はだいぶ意味合いが違うと思っています。

自分が好きというのは、自尊心が高い状態です。自尊心の高い人は自己信頼度が高いため、自分の可能性を広げていくことができます。

そんな自尊心の高い人を増やせるコーチングって、とても魅力的だと思いませんか?

だからこそ、コーチとして生きる人たちにもっともっとたくさん活躍してほしいと思っていますし、コーチ自身がちゃんとビジネスできているというのも、コーチの自尊心のためにとても大事だと思うのです。

私自身も、認定コーチという立場からスクール経営者となり、理想的なライフスタイルを送れるようになったことで、自分自身の自尊心がとても高まった実感があります。

最近では、カウンセリングやコンサルティングも、コーチ的な考え方をどんどん導入していますよね。

コーチングとは、考え方であり生き方です。

なので私のnoteやHP、SNSではビジネスのノウハウや考え方も惜しみなくお伝えするとともに、ちょっとしたコーチングもしていこうと思います。笑。

あなたがコーチングで楽しく社会に貢献し、幸せにビジネスを成功できるかを追求します。私が発信する情報があなたにとって有意義なものになることを心から願っています。

本田 頌
コーチングラボ代表
銀座コーチングスクール汐留校代表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?