雑記_2022年10月17日

note、もとい日記を書いていて、「いいな」と思うことがある。
過去の記事の熱量に当てられることだ。

我ながら熱い文章を書いてるな~。自画自賛。

でも、自分自身の中にある「何か強い刺激がほしい!」、「もっと厳しく指導してくれ!」、「残業させろ!」みたいな欲求は、「ぬるま湯に漬かって生きていたい」という欲求よりも愚かだなと思う。

誕生日を迎えた。(https://note.com/sho_clambom/n/n1d2e69293038)
2022年6月12日時点の記述

言葉足らずだから補足をしようと思う。
「もっと厳しく指導してくれ!」や「残業させろ!」は人から与えられた試練だから愚かだと思っている。

そうではなくて、自己研鑽として、例えば「資格を取りたい!」とか「副業を始めて収益をつくる!」とか、自ら試練を与えるべきだと思っている。

ぬるま湯と感じられる地盤を整えたのであれば、新しく冒険をすればいいのだと思う。
冒険が厳しいもので、道半ばで途絶えたとしても、整えた地盤があれば安心して帰れると思う。
リスクを抱えられるだけの地盤は大切にするべきで、わざわざ安心安全な環境を地獄にする必要はない。

誕生日を迎えた。(https://note.com/sho_clambom/n/n1d2e69293038)
2022年6月12日時点の記述

そんな自ら試練を与えることを「冒険」と表現している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?