見出し画像

最近のチャレンジ紹介&新しい仲間を募集しています

Casieは今月よりついに7期目に突入した。振り返れば最初は誰もが無理だと言い続けた事業を未だに継続させ、成長させていくことができている。決して順風満帆ではないし、ハードシングスだらけだったけど、無事に7期目を迎えることができて素直に嬉しい。

さて今日はCasieの新しい挑戦について少しここで書いてみようと思う。アート作品の新しい流通エンジンは続々と生まれている。

アートと暮らしを結ぶ展(新宿マルイPOPUP)

アートと暮らしを結ぶ展POPUP会場

Casieは創業以来ずっとWebサービスとしてオンラインのプロダクトを磨きこんできた。これは当然現在も継続しておりまだまだ途中である。サービス認知の拡大を目的としてリアルでのPOPUPを選択するのは比較的王道ではあるが、CasieはPOPUPにあまり良い思い出がなくずっと敬遠し続けてきた。転機が訪れたのは昨年より新規株主として参画いただいた丸井グループさんのおかげだった。自社だけではここまでの立地手配と準備、集客実績は実現できなかっただろう。おかげさまで大盛況となった。

立体作品の展示販売も初挑戦
アパレルも初挑戦、大人気だった
近日一般公開予定のアート消火器も話題に

今回のコンセプトは「暮らしの中にアートという点を取り入れる、そんなキッカケが生まれる場所」であったためCasieらしい美術展になったと思う。導入した什器や備品は全て購入したため、今後もアートと暮らしを結ぶ展を各地で開催していこうと思う。近いうち、どこかでまたお会いしましょう。


マンションデべさんとのアートプロジェクト

プロジェクト参画の物件

ずっとやりたかったけど、後回しにしてきたことが徐々に実現している。その1つがマンションデベロッパーさんとのアートプロジェクトだ。新築のマンション設計段階からCasieチームが参画させていただき、共用部や公園遊具、各個室まですべてにおけるアートディレクションをお任せいただいた。作品の新しい流通エンジンとしてWebサービス以外でもこうした取り組みが現在も広がりを見せている。これはCasieに作品登録をしてくれているアーティストさんの持つアセットがあってこそ実現できたプロジェクトでした、この場を借りて御礼申し上げます。

審査会の様子
審査会で発表する宏輔さん


グローバルへの挑戦

ずっとやりたかったことのもう1つがグローバルへの挑戦だ。こちらは現時点ではサブスクリプションではなく販売という選択ではあるが、現地でのサブスクリプション展開も視野に入れながら世界中のギャラリーやバイヤーさんとネットワークを徐々に広げつつある。

まず最初に挑戦したのがArtsyという世界最大のアートECモールへの出店だった。これが始まったのは2022年1月で、最初の5ヶ月間は全く作品が嫁入りすることがなく、スタートを切ったものの悪戦苦闘の日々が続いた。それでも担当メンバーが諦めることなく細かい改善を幾度となく繰り返し、ついに6ヶ月目に初めての作品販売が決まった。そこからというもの、毎月どんどん作品販売が決まり、最終的には昨年1年間で14カ国に作品をお届けすることができた。Casieに預けていただいた作品が海を超えてユーザーに愛でていただいていると思うと感無量だ。また、数名のリピーターさんも誕生しており、徐々に拡大を見せている。Artsyに関しては前期に種を蒔き、芽が出始めたところまで持っていけたので、今期は太い幹まで育てていきたい。

また海外への挑戦はECだけに留まらず、現地での企画展にも今期中に挑戦しようと考えている。ぼくらのポリシーは創業期から一歳変わることなく、海外展示においても一歳アーティストに費用を請求することはない。


人生をアートに全振りしてみませんか?新しい仲間を募集しています

こんな感じで、前期に種を蒔き芽が出た新しい挑戦がいくつもある。これらを今期は丁寧に育てていきたい。ユーザー、アーティスト、パートナーさんと共に。さて、ぼくたちCasieは現在新しい仲間を募集している。あなたの人生をアートに全部振り切ってみませんか?「私なんかが・・・」なんて心配する必要はありません、まずは話を聞いてみたい!という温度感でも大丈夫です、気になっていることを一緒にお話ししながらクリアにできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?