見出し画像

自己紹介

皆さまはじめまして。

20年卒で大学生をしていますshoと申します。

ここに来ていただく人は、おそらくTwitterからだと思いますが、140字で表せないことをつらつらと書いていこうかと思い、開設した次第です。

まず、わたしのプロフィール&スペックから

・Fランク理系大学
・英語力皆無(空白提出)
・資格なし
・非体育会系
・部活動経験者(全国大会出場経験あり)

何とも言えない経歴であると思います。
普通なら、あまり高望みしない就活になっていたかもしれません。
(実際、私の大学の学生の多くはそうです)


ですが、私には誰にも譲れない「夢」がありました。
それは「航空業界をもっと素晴らしいものにする」事です。

この夢を達成するため、私は本気で人生を賭して就活を行いました。
いや、自分の人生で成したい「」を実現するために、就活を利用したといってもいいでしょうね。

なんにせよ、決意を胸にした私は、自分で努力の方向を決め、がむしゃらに就活を行っていました。
Fラン大の学生は、ほんとに意識の高い子が少なく、リクルートスーツを着ているだけで笑われるような凄惨な場所です。ここでも、関係を維持しながら、ただがむしゃらに就職活動をしていました。

その結果がこんなもんです。

インターンの結果

・インターンES 100社超提出
・インターンES 通過約6~7割
・インターン参加 40社(夏3社) 
・企業説明会 参加社数  200社超
・お会いした人事・社員数 300人超

今思えば、よく半年でここまでしたものです。
当時の僕は、就職友達が片手で数えるほどしかいなく、皆、これだけ動いているものだと仮定し、更にギアを上げていました。
今思えば、まったく褒められたものではない「単独就活生」でした。


そして本選考へと突入します。

本選考の結果

・ES提出33社
・ES通過32社
・不採用企業数6社
・内定3社
・選考辞退 その他企業

結果としてはこの上なくよかったのかなと思っています。
業界としては「航空」「物流」「鉄道」「商社」「IT」を見ていましたが、そのほぼすべての企業で通過のご連絡を頂くことが出来ました。
航空」に絞って書くと、本邦特定航空会社は、選考時期が遅かった3社を除き、全社でES通過のご連絡を頂きました。(総合職)

この中で、最も自身の納得し、かつ理想を達成できる航空会社一社と、ご縁を持たせていただきました。


以上が、ざっくりとした私の就活の流れです。


私が就活で得たもの

私はこの就活を通じて、多くを学ばせていただきました。
自身の成長にもつながりましたし、何より多くの企業・社会人の方とお会いして、本当に良い縁を築くことが出来ました。

これは私が、ここで就活支援をする理由にもつながりますが、


画像1

①働くことの素晴らしさを感じれる。
②生活を支える・当たり前を作る大人たちを知れる
③人の縁を知る

私は本当に、就活を全力で取り組み、駆け抜けてよかったと感じています。
こんなにも学び多く素晴らしいものをないがしろに、適当にするなんてもったいないと思うくらいです。

テクニックやFランでも勝ち抜く考え方等は、後々のnoteで記しますが、ここでは1つだけ。

正直に、自分をさらけ出すこと。

これが納得内定を勝ち取るすべてだと思います。

自分に甘えず、自己の道を切り開いてください。




最後に、僕が内定受諾を悩み、そして内定辞退した1社に謝りに行ったときの担当者の言葉を送ります。

___________________________________________

まず、納得して就活を終わられた事、進路を決められた事、本当におめでとうございます。
shoさんは、多くの学生がなんとなく、決めてしまう進路を本気で悩み、未来を決めていただきました。
その1社に弊社が入っていたことを、心よりうれしく思います。
社会人になっても、虚ろな目をして満員電車に揺られている社会人は多くいます。ですがShoさんは違います。あなたなら本気で物事・仕事に取り組み、それを楽しみ、人生を輝かせられる数少ない人間です。
そのような方の採用・人生の選択に携われて、人事として・採用として光栄でした。
弊社で一緒に働くことは叶いませんが、今後のご活躍を心よりお祈りしております。
また、これから先の時代、副業・転職は当たり前となります。この時が来ましたら、ぜひいつでもご連絡ください。私どもはいつでもお待ちしています。
(日系大手私鉄)

_________________________________________


人に見込まれ、「自分」を信頼してくれる。
そんな1社・社会人に出逢えることを、心よりお祈りしています。

長文を読んでいただきありがとうございました。
就活は忙しいけれど素晴らしく、そして楽しいです。
頑張ってください!


sho

Twitter:【 https://twitter.com/sho_airline  】




この記事が参加している募集

自己紹介

就活が終わり、気が向いたときにでも思い出していただけると嬉しいです。 頑張ってください!!