見出し画像

趣味のはなし2

以前「趣味のはなし」にも書きましたが、
私には趣味がありません。
また特技と言えるものも残念ながらありません。

こんなナイナイ人間のついでに、
自信もない私は一念発起して無謀にも

来年はちょっとでも気になったものには必ず挑戦して学ぶ

をスローガンに意気揚々と2021年に踏み出しました。

これまでの私は、なにかに興味を持ってもすぐに「私には出来ない」「お金もったいないよね」「明日疲れて仕事出来ないと困るかな」など、それはそれはバリエーション豊かに出来ない理由を見つけては諦めてきました。
(もしかしたら、出来ない理由を見つける天才だったのかもしれません。)

それでも、自信がなくて一歩踏み出せない自分とはさよならして、「私の趣味はね!!」と鼻息荒く人に話せる自分になることを夢見た私は、
よぉし。よぉし。まずは、なにに挑戦してやろうか…と考えました。

・・・・・なにも浮かばない。

えー!そんなことないでしょ?何か、何か、、
必死に考えた私は、祖父の趣味だった書道に挑戦してみることにしました。
何てことない、ただの真似をしたのです。

月に2回のお稽古は性に合っており、のんびりと通うことができました。
筆の持ち方、墨をつける量を考える、そして月が替わり、一級一級上がる楽しさ。ほっと一息つける時間となりました。

でも、熱中する程でもない、、

次に目をつけたのはカラーセラピー。
数年前に、カラーセラピーのセラピストに向いてるんじゃない?と人に言われて、ほっぽっていた私の可能性。

これが楽しかった!!

まずは、カラーセラピーと言うものが全く分からない私は、
近所のカラーセラピーのセッションをしている人をネットで検索することから始まりました。

14本のカラーボトルから直感で4本選び、
過去・現在・未来を読み解き、自分の潜在意識と向き合う。

ボトルはカラフルで綺麗だし、自分の選ぶカラーに意味があることも興味深く、ウキウキしました。

そしてセッションの帰り道、自分で選んだ色を思い返しては、
(あれは、こう言う意味かも。そういえば、前にこんなことあったよなぁ。あの時は傷ついたけど、知らないうちに許して過去のことになってたのね。)
など、つらつら自由気ままに考えていて、はたと気がついたのです。
これって、もう既にカラーセラピー自分で出来てる?

単純な私は、カラーセラピーは私にも出来る可能性があると思い込んで、資格をとることにしました。

そして問題発生です。
資格は無事に取得しました。しかし、
わりかし、人見知りする質の私はカラーセラピーをする相手を見つけられなかったのです。

世の中の人はInstagramやFacebook、Twitterで、すぐに呼びかけ繋がることができます。ましてや、カラーセラピーは対面でなくとも、モニター越しでもできます。

それが、できない。
機械おんちと言うこともありますが、何より、知らない人に呼びかけるなんて恐い。
張り切って2つの協会の資格まで取得したのに、もう手詰まりでした。

さよなら、私のカラーセラピー。

ほぼ同時期にアロマテラピーの勉強にも力を注いでいた私は、
カラーセラピーは自分を癒す為だけのツールにすることを決め、アロマの勉強に集中することにしました。
頭痛持ちで、よく動けなくなる私にとって、アロマは気軽に取り入れることの出来るリフレッシュアイテムでした。

最初は効能などたいして気にせず、ただ気分の上がる香りを芳香して楽しんでいましたが、
気になるアロマは、今の自分に必要な成分を含んだものだと知り、健康診断好きの私は
精油の効能の勉強をすることにしたのです。

これが難しい、、
メディカルアロマと言うだけあって芳香成分や効能、化学式、元素記号など、苦手すぎて学生時代に避けて逃げまくった分野に苦戦しました。

高校時代に見なかったことにした奴らが、時を越えて私を捕らえ、高笑いしてる…。

そんな、やる気が消えかけたころ、キャンドル教室で火傷をした私に、同じレッスンを受けていた生徒さんが、私にラベンダー精油を塗ってくれるというハプニングがありました。

(なぜ、ラベンダーの精油なんて持ち歩いてるの?あの人、何者?)
気になった私は、勇気を振り絞って授業後その生徒さんに連絡を入れてみました。

そして、アロマに興味があり、生活にアロマを取り入れていること、アロマの先生を呼んで翌月自宅でアロマ会なるものを開催するので、来てみなかいかなどの、お誘いをしてもらいました。

ここからがミラクル!!

なんと、そこで出会ったアロマの先生は、
アロマ会の前日に、私のカラーセラピーの先生と同じ人に教えてもらい、カラーセラピーの資格を取得したばかりだったのです。

あまりの偶然に驚き、カラーセラピーの先生に連絡を入れたのを切っ掛けに、
スクールの生徒さんを集めてのカラーセラピーの勉強会に参加でき、またカラーセラピーを学ぶチャンスが巡ってきました。

おかえり!私のカラーセラピー!

また、精油の勉強への意欲も高まり勉強も再開させました。

その後は先生のお膳立てで、初めてのマルシェデビューを飾り、
さらにアロマとカラーセラピーを融合させた、
私のヒーリングアドバイスをしたいなど、新たなアイディアや夢が生まれました。

なんの趣味もなく、わくわくする目標もなかった私が、今では何個もやりたい目標ができました。

目指せ!カラーセラピーの100回セッション!
目指せ!自分の力でイベントに出るぞ!
目指せ!メディカルアロマの資格取得!
目指せ!アロマとカラーの融合!

以上、今年一年の私の出来事でした。
まだ今年は終わらないので、さらなる新たな出会いに期待が止まりません。

思いきって行動すれば、歯車の様に様々なことが一つ一つ噛み合ってゆっくりでも動き出す。
この体験は趣味難民の私にとってかけがえのない体験となりました。
そして新しいものに挑戦できる自信が着きました!!

まだまだ自分の可能性を否定しないことは難しいけれど、今年はたくさんの人と出会いたくさんの励ましや応援の言葉を貰えました。

不思議なのは以前より、新型コロナで自粛することが多く、自宅待機する時間が多かったのに、
新型コロナが流行る前より、人との繋がりを深く感じ、濃厚な時間を過ごせたことです。

私が行動に移すことを決心したと言うこともありますが、
なによりこの、新型コロナの蔓延する中で、集まれることの貴重さや、人と温度感のあるやり取りをする有りがたさが、より一層出会いを大切にし有意義な時間を過ごせた理由ではないでしょうか。

当たり前が当たり前じゃない。
私のイベントの夢だって、今後叶えられる世の中になるのかも怪しい。
それでも方法を探して、仲間と協力して叶えていく楽しみが増えたと思おう。

カラーはクリア(白)
何時だって、再出発で白紙。
可能性に満ちている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?