見出し画像

雪が舞う元日。2021年を迎えて。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間にお正月がやってきましたね。
正直言ってしまうと、このコロナ渦なのでそこまでピンと来ず。
月が変わった程度のような温度感で2021年の元日を過ごしています。

と言いながらも、年が変わったので、2021年の元日を迎えての所感・展望っぽいこと・独り言を書いてみましょうかね!

いつもの元日とは違う朝。

今年の元日の朝は初日の出を見に行かずに迎えました。
こういう社会情勢上「密」になる可能性が否めなかったのが大きいですね。そして、地元周辺は大雪が降っており、肝心の初日の出が拝めない話を大晦日に知ったので、戦略的に撤退することにしました。こんなに雪が振り、寒いお正月はいつ以来なんだろう。ちょっと驚いてしまいました。

画像1

恒例のお雑煮。

地元紙の朝刊・折込チラシの初売り情報にそれぞれ目を通し、テレビをぼんやり見ていた午前中。買いたいもの、欲しい物がないと嘆こうとしたら、雑煮が出来たと親から声を掛けられました。

やっぱりこれですね、実家のお雑煮は最高です。

画像2

初詣へ。

お雑煮で満腹になった後、神社で初詣をしてきました。

それにしても雪の降りようが激しかった。朝の時点から比べるとえらいことになっていた。神社の境内で滑りそうになってしまうほど。それでもコケずに済んだのは神のおかげだと思いたい。ちなみにおみくじを買い、結果は小吉でした。まずまずやね。

画像3

名物の甘酒が体にしみました。美味しかった。

画像4

2021年の展望。

私自身が考えている今年の展望をチラ見せ。
と言いながらも、まだまだブラッシュアップしきれていないので「一旦は骨組み、ちょっとした肉付けが出来ている」状態です。

○やりたいこと
資格取得、副業、家族を持つ、
○やらないこと
極度の深酒、雑務の安請け合い、妥協、

あくまでも前述のフェーズなので細かい部分は詰めきれていませんが、大枠ベースですとビジネススキルを伸ばす一年にしたいです。特に数値解析系・語学系を伸ばせるようにしたいかな。2020年中に方法に関する下調べは存分に出来たので、あとは実行あるのみですね。

やらないことに関しては書いてある通り。雑務の安請け合いは絶対やらない。お互いハッピーになれないことがわかったから。妥協も同じ理由なんですよね。極度の深酒をやらないのはパフォーマンスを存分に発揮したいから。

うまく出来るかどうかは私次第なので、適度に尻をたたきながら前へ進められればと思っています。やるしかないな、というやる気は去年よりかは満ち溢れているはず。。。

最後になりますが、皆さんにとって良き一年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?