久米島で満腹!楽天キャンプ見学と共に楽しんだグルメを総まとめ【2018年版】

※当記事は2018年2月に「blog.sho-lab.com」へ掲載したものです。
記事内の情報は現在は異なる可能性がありますのでご注意ください。

東北楽天ゴールデンイーグルスの久米島キャンプと共に楽しんだグルメについてまとめました。

昼も夜も久米島は美味しいものだらけ。舌鼓打ちまくり。
この3日間で楽しんだ絶品グルメをご紹介します!

初日に楽しんだ久米島のグルメ

1.久米島近海産のマグロ丼

久米島空港に到着後、まずは一軍の練習が行われている久米島野球場へ。
軽く練習を見学した後、ランチとして久米島近海産のマグロ丼をいただきました。
久米島のリゾートホテル・サイプレスリゾート久米島のシェフ謹製の一品。

マグロのボリューム感がすごいことなってますね。
その上に海ぶどうの付け合せも乗っているのが何とも沖縄らしかったです。
お値段はこれで500円。他の地域では2,3倍はすることでしょう。
久米島の地で、安くて美味しいマグロ丼に出会えるとはホントに嬉しいです。

2.沖縄ファミリーマートのポーク玉子むすびセット

キャンプ見学の終わりに小腹が空き、次の用事まで時間があったので、宿の近くにあるファミマでポーク玉子むすびセットを買いました。350円ぐらいでしたかね。

程よい大きさのポーク玉子むすびが3つ、空揚げと赤いソーセージが入っており、食事として十分のボリュームでした。沖縄のコンビニらしい一品です。

3.バーデハウス久米島のオリオンドラフトビール

銭湯巡りが趣味でもある私。
久米島名産の海洋深層水を使ったスパ・バーデハウス久米島でひとっ風呂を浴び、その直後にいただいたキンキンのオリオンドラブトビールが美味しかった!たまりません!

やっぱり沖縄ではオリオンビールを頼んじゃいますね。ごちそうさまでした!

4.たか家のお料理各種

昨年と同じくバーデハウス久米島へ行った後は「たか家」さんで晩酌。

ゴーヤーチャンプルをメインに注文した昨年。今年は久米島特産の久米島地鶏のお刺身をメインのアテとして飲んでました。

久米島地鶏のおいしさでお酒が進みましたね!

その勢いでもずく酢(付け合せがなかなか豪華)を楽しみ、いい感じで出来上がってしまいました。

初日のグルメ事情はこのあたりで終わりです。
早起きで久米島入り&翌日は運転することを考慮し、余力を残して帰宿。

2日目に楽しんだ久米島のグルメ

2日目は天候が今ひとつ。風と雨が強くても、レンタルした原付をカッパを着て爆走し、1軍球場と2軍球場を往復します。
この日はやや寝坊してしまったので朝食は抜き。その分昼食は物凄く楽しみでした。

おなかがペコペコになった正午過ぎ。
1軍球場から2軍球場へ向かう途中に寄り道を
昨年もお邪魔した久米島そば屋では大人気のお店「やん小~(やんぐわ~)」さんへ。

1.やん小~の久米島そば

私が到着するタイミングではそこまで行列は長くなかったんですがね。
お店に入り、そばを待つ際に外の様子を見たら長蛇の列。
メディアでお見かけしたことがある方も行列の中におりました。
誰もが大好きになる久米島では象徴的なお店です。

今年は一番人気と言われている久米島味噌もやしそばを注文。

昨年は味噌ではない久米島もやしそばを注文しました。あっという間に完食。2つ頼んでも良かったのではと思うほどのおいしさでした。一言で言うと「絶品!」ですかね。

また来年も久米島に行きたくなる、というよりかは帰りたくなる一杯でした。

2.波路のお料理各種

2日目の夜も昨年と同じく「波路」さんからスタート。

いつもは一人で飲み歩くことが多いのですが、現地で会ったファンの方々を囲んで呑んでました。「とにかく食べる!とにかく飲む!」という気持ちだったので、前日以上に気合い入れてお料理に食らいついてましたね。

まずはオリオンドラフトビールからスタート!

海ぶどう

久米島特産の車海老の刺し身

グルクンの空揚げ

2杯目は久米島の久米仙のブラウンソーダ割り

ソーキの冷製煮付け

ゴーヤーチャンプル

3杯目は久米島の久米仙のグリーンさんぴん茶割り

何もかも美味しすぎで時間を忘れるほどでした。

1軒目から満腹になりそうな雰囲気ですが、久米島の夜はまだまだ終わりません。

3.O2ハッピーのお料理各種

続いては「O2ハッピー(オーハッピー)」さんへ。
店名を見てピンと来るかと思われますが、久米島が育てた大スター・小島よしおさんのお母様が営むお店です。
予約が取れないお店と評判なのですが、ダメもとでお邪魔したら入れました!

2軒目でも同じ調子に乾杯!

お通しには貝が出てきました。

こちらでは海ぶどう入りの卵焼きをメインに。

再びオリオンドラフトビールをグビッと。

お店では宮城・仙台でお世話になっている友人や、イーグルスでブルペン担当投手コーチと務める森山良二さんとも一緒になり、ここは何だか仙台のようだ…と不思議な気持ちになりましたが、いい形で久米島の夜を締めることができました。

3日目に楽しんだ久米島のグルメ

あっという間に久米島滞在は最終日。相変わらずのどんより気味な天気です。この日はファミマのポーク玉子むすびセットと沖縄明治乳業の牛乳が朝食でした。沖縄ならではですね。せっかくなので。

首都圏や仙台ではなかなかお目に掛かれない牛乳です。
レトロチックですね。

1.サイプレスリゾート久米島謹製のオムライス

ランチは迷いに迷い、サイプレスリゾート久米島謹製のオムライスにしました。

普通においしかったです。初日にいただいたマグロ丼と同じく500円という安さがポイントでした。

2.久米島空港・パーラー球美の久米島そば

久米島フェスティバルの終了後、久米島から那覇へのフライトまで時間があったので空港の食堂で久米島そばを食べてみました。

やん小~さんのようにもやしが盛りだくさんではありませんでしたが、オーソドックスな久米島そばを楽しめました。
非常に寒い日々だったので、フライト前に身体が温まって良かったです。

3日間のまとめ

この3日間、久米島のグルメに舌鼓を打ちまくって、大満足でした。
泡盛、オリオンドラフトビール、海ぶどう、久米島地鶏、車海老などなど…
挙げるとホントにキリがないほど、満喫することができました!

また来年も行きたいですね。
充実した日々をありがとうございます!