見出し画像

#118 介護福祉士 過去問解説! 介護予防・日常生活支援総合事業

こんにちは。しょうです。

今回も介護福祉士合格に向けて頑張っていきましょう!

↓前回の復習↓


問題

問題10
介護予防・日常生活支援総合事業に含まれる事業として,適切なものを 1つ選びなさい。

1 家族介護支援事業
2 予防給付
3 介護給付
4 権利擁護事業
5 第一号訪問事業(訪問型サービス)

第32回 介護福祉士国家試験 問題10


正解

今回は「介護予防・日常生活自立支援総合事業」に関する問題ですね。

これは市町村が中心となった地域支援事業の1つです。

他には、任意事業包括的支援事業が含まれておりおおきく3つあります。


この地域支援事業は、地域住民の介護予防そして介護が必要になっても日常生活が送れることを支援していくことが目的となっています。

この問題のポイントは、選択肢の事業がどの事業に含まれているかというおおまかに把握するための問題となっています。

それぞれ大きな3つの事業には、こまかな事業が含まれています。

全部を覚える必要はなく、まずは出題された内容から覚えていくと良いでしょう!


介護予防・日常生活自立支援総合事業には、介護予防・生活支援サービス一般介護予防があります。

そのうち、介護予防・生活支援サービス事業には、第1号訪問事業(訪問型サービス)が含まれています。

よって、正解は5となります。


解説

1× 任意事業に含まれるため誤りです。

2× 介護保険による給付であるため誤りです。

3× 介護保険による給付であるため誤りです。

4× 包括的支援事業に含まれるため誤りです。

5⚪︎


おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも試験勉強の一助とおなれば幸いです。

訂正や今後のご要望等あれば、ぜひコメント欄へよろしくお願いします。

では次回もお楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?