見出し画像

おうちのネットワーク・トポロジーを変更してみた

久しぶりに予定のない連休で、なにしていいか分からず、大してなにもできなかったしょっさんです、おはようございます。

さて、なにもしなかったとは言え、確定申告の準備もほとんど終わり、久しぶりにまともに掃除やら運動やらに勤しみました。それと、家庭内LANの一部物理的ネットワークの張替えも実施しました。それがこの結果。

画像1

あら、速い。

我が家、わたしのマシンまでのホップ数が多く、さまざまな影響を受けやすい環境でした。そこで、ゲームばっかやってる娘たちのPCや、嫁や私の仕事でもある程度ちゃんと使えないと困るフロアへのホップ数を減らすように、バックボーンのLANを張り替えました。

もともとボトルネックになってたケーブルが 100Mbps程度しか出ないくらいに劣化していて、それを張り替えさえすればよかったんですが、いっそのことということで、ショートカットして 2ホップ減らしました。

アップロードに関しては、もう言うことない程度には出てますね。ダウンロードも早朝でコレ。休日日中や、夜間帯になると1xxMbps 程度には落ちますが、まぁ 40Mbps程度に落ちるよりかは全然マシ。PPPoE でこの速度出るなら、まぁええやんけと思うけれども IPv6 bridge するかどうか悩む速度になってしまった。

プロバイダ側での切替や、設定変更など、真面目に計画しないと復旧できなくなる可能性も含んでるので、ちょっと本気で取り組まないといけんね。まぁにしても、可能ならデイジーチェーンみたいなつなぎ方じゃなくて、ハブスポーク型のがスマートになってええね。ホップ数多いと、どこでネックになってるか、検査すんの大変すぎたわ。ああ、改善して良かった。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。