見出し画像

断捨離すると、大掃除しなくてよくなる

断捨離と部屋の整理がかなり進んでいて、とてもとても掃除しやすくなりました。結果、週末の掃除が1時間とかかりません。週末は掃除脳で過ごしているしょっさんは、掃除早く終わったーでは終わりません。普段掃除しない場所にも手を付けるようになるのです。

普段なかなか掃除しない押入れの中や、カーテン、棚の裏、階段など、ついでに掃除するようになります。こうなるとどうなるかというと、年末の大掃除が不要になります。以前は、大掃除といえば1週間はかけて必死に掃除していました。今後は、そんなまとまった時間は不要ということです。

普段から片づけをして、週末に大掃除でしかやらないような場所を一つずつやっていくとしても、50ヶ所以上に分割して掃除ができるということです。これは類いまれなる時間の節約です。

ああ、断捨離しまくって良かった。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。