見出し画像

[自作キーボード] REVIUNG41 ビルドログ #1

今度のキーボードはこちら。じゃん

コンパクトキーボードでカラムスタッガード、ちょっと Alice っぽく斜めっていることが特徴の一体型キーボードです。このキーボードを選択したのは「安かったから」という後ろ向きな理由です。ごめんなさい。

1万円を切る価格帯で、ちょっと変わった形で珍しいじゃないですか。

Pro Micro が別途必要です

ビルドガイドでは白いボードですが、今回購入したものは真っ黒です。私が選定するとしては珍しいかもですね。

まず、 Pro Micro にファームを焼き付けるところからのスタートです。組み立て順としては珍しいですね。珍しいだらけです、今回。わたしはいつも通り、Firmware を自前で compile してからの Flash です。Remap できるように VIA 対応した firm を使いました。

次は LED です。厄介なものが先に来ますね。一つ一つ LED をつけてはチェックするために、先に Pro Micro を接続するんですね。私はそんなちまちまやらずに 5つずつつけていきました。案の定 2 つくらい付かなくて、わたしのハンダスキルが分かると言うもの。

それでもなんとか慎重に作業を続けて、結果はご覧の通り。

なんやかんやで、きちんとすべての LED が点灯しました

よしやったぜと言うトコで、次は 41個のちっさなダイオードなので、また次回。

この記事が参加している募集

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。