見出し画像

確定申告もやっと大詰め (国民の義務ェ)

確定申告の何が大変かって。ためてしまった自分が悪いんだけど、領収書をデジタルにして紐付けて保管しないといけない事。

わたしの確定申告は、しばらく前からマネーフォワードの確定申告だけで話が済むようになりました。e-Tax ありがとう。

実施順番は、楽な事からはじめて最後に面倒ごとを持っていくスタイル。

  1. 前年度から引継を行う

  2. 源泉徴収の内容を埋める

  3. 会社の持ち株などの給与所得を埋める

  4. 各社の支払い調書を元に所得を埋める

  5. 医療控除を淡々と入力する

ここでいったん、税金の支払額を見ます。そして驚愕します。

最後に青色申告を作ります。支払い調書にない売上の入力と、経費を入力していきます。経費ツライ。

今、ようやく経費を入れ終えたところです。後はちまちま領収書の確認と紐付けです。ホントにしんどい。

ホントにしんどい事をここまでやらせておいて、また税金払うんですよ。マジもうしんどい。

ということで、お金にちょっと余裕ができたら良いものか追うかなとか思ったら、長女から「ぱぴー、洗濯機買ったんだけど、引っ越し祝いとしてお金頂戴(ゝω・)vキャピ」って連絡が来て、お買い物も考え込んでいます。

なぜ高いドラム式を買った、長女よ。二人で暮らすなら縦型のが良いぞ。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。