見出し画像

カオスなシステム整理を自動化する

ちょっとカオスなシステムを整理している時に、Google スライドで手いっぱいになってしまって、どうやって表現しようかと考え込んでいた時に、ふと "PlantUML" の事を思い出しました。

Excel のシステム情報一覧的な資料さえあれば、テキスト化された CSV を吐き出せますので、わいの力なら awk と grep だけで PlantUML の元ネタを自動生成できます。

結果、とても人間がつくれる限度を超えた資料を作成することができました。

ありがとう PlantUML 。真面目に本気で、今後の Architecture Diagram 書く時はテキストベースでいい気がしてきた。自動化もそうだけど、AI にお任せできる日が早そうだし。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。