見出し画像

詐欺とそれにまつわる話で振り回された午後

謎の電話番号から電話が来ました。

+1 81903967190

iPhone に表示される謎の電話番号

海外だな、これ多分海外だな。と思って電話を受けたらこれでした。

このサイトへ行き着くまでに数時間かかってしまったので、なかなか戸惑いました。内容は「支払が未納です、NTTファイナンスの担当に繋ぎますか。繋ぐなら1 へ」と自動音声で伝えられました。

ちょうどタイミングの良いことに、持っていたクレカの期限が9月で切れ譚ですね。だから、先日 NTTの支払方法を更新したんです。クレカの期限変更だけで更新させる手順がハンパないのも厄介なのなんとかしてほしいなとは思うんですけど。

そんな時期感だったので異常に焦ったわけです。タイミングが良かったので。とは言え、少なくとも電話番号が怪しいからまず切るし、書面での通知も一度もなかったのがおかしいと考え込んでいました。

過去のやりとりや通知のスキャンを見直しながら、オンラインの支払状況を確認しようとしたわけです。ずーっと @ビリングだけでやりとりしていたのが、そういえば支払周りは最近 Webビリングになっていて @ビリングだけではフレッツの支払金額を見ることしかできません。めんどくさ。というか、このややこしさにつけ込まれてるんじゃないのか。

ほんでもってずーっと Webビリングは放置していたので、アカウントを作るところから必要です。

そうしたら、これですよ。

アカウント登録しようとしたら、できない

これがまた拍車を掛けることになるんです。「あれ、さっきの請求ってほんまもんだったのか?」と。

とにもかくにも電話をしても通じないんです、ここ。確認すべき事項は「ちゃんと支払ってるよね」と「アカウントなんで登録できないの」の二本立てです。でも通じない。延々と電話放置してるけど、まったく繋がらない。

電話接続待ちの間に出てくる情報は、9月分はもとより、10月分の支払もカードの支払明細から、支払ったぞっていうことが分かったということ。NTTからは、督促状やその類いの通知は来ていないということ。

そんなこんなで受付時間も過ぎたころに、ようやくここに行き着いたわけです。ぴったしカンカンやんけ。

なお私宛のメッセージは「未納だから回線切るぜ」だったので、焦りもひとしおです。回線とめられたら人権失う…!! みたいに焦らされたわけです。ツライ。弱みにつけ込まれた。

ちょ待てよ、電話で止めるぞなんて連絡来るわけねーだろ

そう、お思いの方もいらっしゃるかと思います。ですがね、過去に似たような経験があるんですよ。

プレステでゲームに課金しようとして PSN にクレカ番号入れたら、まぁ失敗するんですよ。当時のプレステは数字を入れるのが大変だったので、打ち間違えたんだろうとか思っての3回目。3回失敗したら電話がかかってきたんです。今はもう使っていないカードマンのトコです。

「今、カード番号入れてます?そのカード停止してます」

「え?」

「そのカード不正利用されているようだったので、停止しました」

「え?」

「1週間以内に新しいカードが届くので、そちらへ切り替えください」

「えええ?」

そんなことある?
もう実際に使えない状況だから、確かにそうなんだろうけど。だからといって急に停止させたとリアルタイムに電話掛けてくるとか強すぎる。

そんなわけで、緊急事態だとすると電話がかかってくることもあるんじゃないか、と思うこともあって電話はいったん受けるけど折り返し電話しようとしてはいるんですね。カードマンのとこは折り返し云々以前に、とっとと切られましたけど。

だから、あのね。電話繋がってほしいんですよ、電話屋さんのところでしょ少なからず…。と言うことで、もしかして明日から私を見かけなかったら、それは本当に回線が停止されたんだとお考えください。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。