見出し画像

Japan Dreamin に数年ぶりに参加してきたよ

登壇の機会をいただきました

本当に久方ぶりに、オンサイト(+オンライン)で実施されたSalesforceコミュニティへ参加して、嬉しいことに、登壇の機会もいただきました。

Platform Events について、そこまで細かくお話はしませんでしたが、イベント駆動の良さはある程度紹介できたかなと感じています。お話しした内容は 20分では話しきれるようなものではなかったので、後で補足を含めてまとめ直し、スライドと共に公開の予定です。

前段、弊社の深田も参加したスペシャルセッションでの KT さんの発表に刺激を受けて、かなりノリノリでお話ししてしまいました。久方ぶりってのもあったのか、ノリノリだったからか、話そう話そうと思っていたこともいくつかお話しできなかったのは、消化不良。20分って時間がありそうで、やっぱり短いなーという雑感です。

またどこかで90分くらい時間もらって、やたらと話したいわ。ということで、また登壇のご依頼お待ちしています。一つ来ているけど。

それ以外のネタ

数年ぶりにお目にかかるコミュニティのメンバーや、弊社を卒業していった昔のメンバー、オンラインでは関わりはあったもののリアルで初めてお目にかかれた方、Perfume のファンの方、そして最近たまたま会うことの多い社員メンバーたち。多くの人にお会いできて、ずっと話し込んでしまいました。楽しいですね。人見知りなのに。

弊社を卒業していった Ex-Salesforce の人の参加・登壇は増えましたね。ただ、現行のSEメンバーはほとんど増えていかないのは、ちょっとさみしいなと感じています。

様々な環境でSalesforceを使っていただいているアドミンや開発者の方々の、実の意見はとても貴重です。お客様の声も必要で重要なんですが、実際に運用・運営している人たちの生の声を聞くには、こういったコミュニティが最適なんですね。

そういった意味では、このようにコミュニティを開催・運営して呼んでいただけるのは光栄の極みとも言うべきものです。このような関係を大事に、これからもSalesforceの最新の情報など含めて、還元していきたいなと感じる部分です。

一人一人に感謝の意を表明したいところではありますが、謝辞だけで数ページになりそうです。今回のコミュニティ活動に関わってくださった全てのみなさまへ感謝申し上げます。本当にありがとうございました。お弁当もドーナツも美味しかった🥰

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。