2022.5④ Weekly Music Log ~和田彩花、I Don't Like Mondays.、DALLJUB STEP CLUB、The Chainsmokers、インディ音楽の聖地は守られるか~

架空対談方式で、主にその週の新譜を中心に、音楽について緩く書く週刊記事。
ですが、、、諸事情により、簡易版として、曲のリストと簡単なコメントを付けるだけの内容になります。

Playlist ※毎週、最新の曲に更新されます

和田彩花 / sachi

昨年リリースしたアルバム「私的礼讃」でもなかなか面白い鳴りを見せていた和田彩花の新曲は、作編曲にTomggg、作詞作曲にvalkneeを迎えた意欲作になっています。Tomgggの心地よいサウンドに、valkneeみが滲み出ているリリックとボーカルは中々に良きです。

I Don't Like Mondays. / HONNE

アイドラの新曲は、打ち込み的なサウンドに感じますが、余白が映えている鳴りがとても好きです。メロウでグルーヴィーなイメージを個人的には持っていたのですが、こういう曲もできるのかと感心しました。もちろん、バンドとして通底する、心地よい空間の中で踊れるサウンドは健在で、ちょっと脱力している趣が、曲の色となっています。

DALLJUB STEP CLUB / Tower

3月に森心言(rap)が脱退し、3人体制となたダルジャブですが、なんともまぁ変な曲を作るものです。バキバキにカッコ良いトラックに、意味がさっぱり分からないリリックの連なり。この要素のぶつかりから生まれる不思議な空気感が、このバンドのらしさと言えるのでしょう。なんだか良く分からないけれども、そんなことはどうでもよくなるほどに、文句なしのカッコよさです。

The Chainsmokers / I Love U

いきなり流れる日本語ボイスに、俺はThe Chainsmokersを再生したんだよな?と二度見しました。もしかして昨今頻発するアーティストがハックされる現象なのかとも思いましたが、曲の鳴りは明らかにThe Chainsmokersにそれでした。時折流れるこの日本語ボイスは何なのか、良くは分かりませんが、どうやらソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のキャラクターボイスとのこと。何があったかは不明ですが、曲は流石の良さでした。

インディ音楽の聖地は守られるか

またまた興味深いポッドキャスト「メタバースえとせとら」が始まりました。パノラマティクス主宰の齋藤精一さんと黒鳥社の若林恵さんが、海外ニュースを通して読み解くポッドキャストでして、まずは3週連続で、Epic GamesによるBandcampの買収した件について、話しています。
懐疑的な意見も多いこの買収劇について、音楽におけるクリエイター、そしてファンダムの在り方。そこにWeb3の動きも絡めつつ繰り広げられる内容は非常に興味深いものでしたので、おすすめです。

#音楽 #曲紹介 #weekly_music_log #和田彩花 #アイドラ #ダルジャブ #TheChainsmokers #メタバースえとせとら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?