「Weekly Music Log」を始めてみる

タイトルの通りです。「Weekly Music Log」を始めてみようと思います。

大したものでもないですが、その名の通り、週刊で音楽について何か書いてみるというものです。Monthlyでのベスト記事をはてなブログでやっていますが、もう少し気軽に、かつ頻度を上げて何か音楽に書いてみたいなと思い、毎週基本的には新曲をベースに紹介できればと思っています。あとはおまけがてら、音楽に限らず面白かったコンテンツも紹介できたらと。Monthlyとの被りはあまり気にしないようにするつもりですが、出来るだけ今までうまく紹介出来なかったような音楽を取り上げられたらいいなとは思っています。

きっかけは、いくつかあるのですが、大きいのはMikikiのいくつかの連載の終了でしょうか。

特に「Mikikiの歌謡日!」が終わってしまうのは結構な衝撃でした。過去ツイートを遡ったら、2019年3月の第5回からチェックしていたようなので、丸3年ぐらい見ていたみたいです。毎週新しい音楽を紹介してくれる稀有な連載だったのですが、残念です。

そんなところから、週刊っていう頻度の価値を改めて見つめる機会にもなり、自分でも、この頻度で何か書いてみたいと思うようになったという感じです。Twitterでは流れていってしまうし、月刊ではスキマが空きすぎてしまうし、ということで週刊は、結構良い兼ね合いなんじゃないかと思っています。「Mikikiの歌謡日!」を参考に、多様な音楽を紹介できればいいかなと考えています。

もう一つ試してみようと思うことがあります。架空対談方式の文体です。大して珍しいものでもないかと思いますが、

といった辺りが印象深く、自分も試してみたくなりました。文体を変えることで、書けるものも変割るんじゃないかという魂胆です。

まぁ、どうなるかはわかりませんが、とりあえず毎週何かしら書けるように枠組みを作ってみて、あとは走りながら考えていければと思っています。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?